人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族

父親がいなくなってから、母親とは衝突ばかりです。

徳島に帰ってきてからもう4年。
父親がいた時はよく一緒に遊びに行ってたものです。
珍しいぐらい仲の良い父娘で、2人でツーリング、旅行、買い物、温泉・・・
ありとあらゆるところに一緒に出かけてました。

本当に似たもの親子でした。

その分母親と一緒にいた思い出がないぐらいで。。。
母親とはほとんど身の上話をしなかったし、遊びにもいかなかったし
私の誕生日の日にデパートに買い物に行く約束をして、
その日のその時間・・・パチンコに行って約束をすっぽかされた思い出ぐらい(笑)

別にパチンコ行こうが、家で寝てようが、何したっていいんです。
料理なんかできなくても、掃除なんかしなくても、別に怒ったりしません。

私が一番ストレスを感じてるのは「自分の非を認めない。」ところなのです。

家族でも一緒に住んでたら、嫌な部分もあります。
ある程度なら我慢しますが、やはり我慢の限界があります。
私が普通に「○○した方がいいんじゃない?」と言っただけで
なぜかプッチーン。。。。。

「私はこうなんだ!こんなに苦労してるんだ!」
と10倍になって返ってきます。
そんなこと言ってるんじゃないのに・・・。
なぜそこまで話が飛躍するの??

そして母親は片付けが好きなタイプで(←これはいい所。)よく物を捨てたりします。
家に置いていた私の物を何度となく勝手に捨てられ・・・
その度に「あれ私が買ってきたやつなのに。。。」としょぼーんとしてると
「そんなところに置いてあるのが悪いんだ!!」
と攻撃開始Σ(゚Д゚ υ)

「そんな所に置いてた私が悪かった、ごめん...」
と謝ると、今度は逆に
「またそういう風に言う。」
と。

じゃあ、なんて返せばいいのさっ!!ってなりますわい(笑)
私はケンカとか言い合いとかしたくないので、そうそう母親の言う通りだよ・・・
と半分我慢して謝ってるワケですが、おそらくそれが気に入らないのですな。

でも何を言ってもいつも最後は
「そんなに何もかもできん!」
とキレるので・・・私もついつい自分の言い分を我慢してしまうんです。
ホントは捨てる前に一言声をかけて欲しい、と言いたい。


ただ、配偶者を失ったストレスというのはかなりのダメージみたいなので
その点では私も母親のこと理解してあげられないのかな、と辛いです。
でも、ずっと一緒に行動を共にしていた父親をなくした私も辛いんですよ!?

それなのに、母親と兄上は私に向かって
「父親そっくりやな。」
と一言、ぐさっと(泣)

父親がいなくなって、家族の中で私の気持ちを理解してくれる人がいなくなりました。
ものすご~くストレスです、今の我が家。
言いたいことも言えない、そして仲間がいない・・・そんな感じ。


父親がいなくなって、もう8ヶ月。
意外なところで大打撃を受けている私でした。
家族ってなかなか大変です。

by china-1213 | 2007-01-31 23:29 | 日記  

<< Def Tech だめだ!! >>