「ほっ」と。キャンペーン

ええっ!? 

一週間ぶりに日本に帰ってきて、ヴォルティスのオフィシャルサイトを見てみました。

な、なんと( ̄□ ̄;)!!

青葉選手の引退に今井監督まで解任!!!
確かに青葉選手は何度か失点に結びつくようなミスがあったような気がしますが
来年もいるだろうと思っていたので、びっくりです。まだ若いのに…。
というか最近感じていたのは、プロサッカー選手というのはなるのも難しいけど
選手でい続けるということもかなり大変なんだろうなぁと。

若い選手でもどんどんクビ切られるし、普通の社会より生きていくのは厳しいと思う。
それでもサッカー選手という道を選んだのだから、それぐらいサッカーが好きなんだろうな。
引退したとしても、サッカーに関する仕事につける人もほんの一握りだろうし。
そう思うと、私より濃い人生経験してるんだろうな、と思わざるを得ません。

そして。
今井監督の解任。

2年契約って言ってたのになぁ。
今後のやり方に折り合いがつかないって。
サッカーって指揮官によってどれだけ変われるものなんでしょうか。
私にはそこがよく分からないので何とも言えませんが…厳しい世界ですね。
選手の特性を生かしてゲーム展開を指導するんでしょうか。
でも選手の能力ってなかなかそう上がっていかないような気もしますが、
それも練習や監督によって変わってくるものなんでしょうか。
フッキのような選手が一人いるだけで全く違う結果になるなんて有り得ないのでしょうか?
ただ、結果は全て監督の責任なんですよね。

そういえば、阪神が18年ぶり(!?)に優勝した時、星野監督が阪神の初監督で
アニキ金本選手が
「監督のために勝ちたかった!!」
と言っていたというのを聞いたことがあります。
カリスマ性のある監督なら、選手のモチベーションが上がるのも確かですね。
選手采配や選手の扱い方や選手をやる気にさせる力が星野監督にはあったんだろうな。

まぁ、ガラッと変わりそうなヴォルティスですが...
勝ってくれればそれでいいです。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-08 08:15 | サッカー  

<< クライストチャーチ 回国 >>