「ほっ」と。キャンペーン

クライストチャーチ

ニュージーランド南島の南方にある都市、クライストチャーチ。
ニュージーランドではオークランド、ウェリントンに次いで第3の都市だそうです。
一軒家のガーデンがとてもきれいに手入れされていて、ガーデンの美しさで有名。
ガーデンコンテストなどもあるんだとか。
e0072622_18595873.jpg


ニュージーランドって治安がいいんですね。
イギリスが入植してきてから国が発展したので、イギリス色が強く
車も左側走行だし、何しろ日本と同じで銃の保持が禁じられてるそうです。
教育もちゃんとされてるので、居心地がとってもいい。
レストランの店員さんやバスの運転手さんや、日本よりも愛想いいです♪

そして、日本の中古車ってかなり人気みたいです。

日本では大体10万キロも走れば買い替え。
私の場合は1,2年で買い替えてますが...(←車オタク)
10万キロも走れば日本では廃車手続して、引き取り料なんかもかかるぐらいですが
それがそのままニュージーランドに中古車として輸出されます。
そして、ニュージーランドでもう10万キロ走って20万キロ。

そこでもう終わりだろうと思えば…
今度はそれが東南アジアに売られていくそうです。
東南アジアにいくと20万キロから大体50万キロぐらい走るそうです。
日本の車ってかなり丈夫なんですね~。

日本なんか、買い換えて経済の活性化をもくろんでいるせいか
10年以上乗り続けると維持費が異常にかさむもんな~ヽ( ̄Д ̄*)

何かとお金がかかり喧騒な日本を離れて、ニュージーランドに移住したい...
としみじみ思う私でした。

最近中国好きじゃないから。。。
だってこの間インスタントラーメンを食べた子どもたちが急死したみたいですし。
毒が入ってた?オソロシイ((;゚Д゚)
[PR]

by china-1213 | 2007-12-11 19:04 | 旅行  

<< 12月も半ば。 ええっ!?  >>