カテゴリ:サッカー( 21 )

 

ええっ!? 

一週間ぶりに日本に帰ってきて、ヴォルティスのオフィシャルサイトを見てみました。

な、なんと( ̄□ ̄;)!!

青葉選手の引退に今井監督まで解任!!!
確かに青葉選手は何度か失点に結びつくようなミスがあったような気がしますが
来年もいるだろうと思っていたので、びっくりです。まだ若いのに…。
というか最近感じていたのは、プロサッカー選手というのはなるのも難しいけど
選手でい続けるということもかなり大変なんだろうなぁと。

若い選手でもどんどんクビ切られるし、普通の社会より生きていくのは厳しいと思う。
それでもサッカー選手という道を選んだのだから、それぐらいサッカーが好きなんだろうな。
引退したとしても、サッカーに関する仕事につける人もほんの一握りだろうし。
そう思うと、私より濃い人生経験してるんだろうな、と思わざるを得ません。

そして。
今井監督の解任。

2年契約って言ってたのになぁ。
今後のやり方に折り合いがつかないって。
サッカーって指揮官によってどれだけ変われるものなんでしょうか。
私にはそこがよく分からないので何とも言えませんが…厳しい世界ですね。
選手の特性を生かしてゲーム展開を指導するんでしょうか。
でも選手の能力ってなかなかそう上がっていかないような気もしますが、
それも練習や監督によって変わってくるものなんでしょうか。
フッキのような選手が一人いるだけで全く違う結果になるなんて有り得ないのでしょうか?
ただ、結果は全て監督の責任なんですよね。

そういえば、阪神が18年ぶり(!?)に優勝した時、星野監督が阪神の初監督で
アニキ金本選手が
「監督のために勝ちたかった!!」
と言っていたというのを聞いたことがあります。
カリスマ性のある監督なら、選手のモチベーションが上がるのも確かですね。
選手采配や選手の扱い方や選手をやる気にさせる力が星野監督にはあったんだろうな。

まぁ、ガラッと変わりそうなヴォルティスですが...
勝ってくれればそれでいいです。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-08 08:15 | サッカー  

ホーム最終戦

行ってきました、最終戦。
そして初めてのバックスタンドでの観戦。
いやいや、メインより足がのばせて試合もよく見えて気持ちよかった。
e0072622_22524983.jpg


試合内容は・・・追いついて同点で、まぁこんなもんでしょうか。
これで草津とは今季全くの五分でした。
でも、追いついたからまだいいとしても、追いつかれた草津の方が
よっぽど悔しい思いをしたでしょうネ。

水戸が勝ったので我がヴォルティスはとうとう最下位になりました。
去年と何も変わらん。。。
河野選手が怪我しなかったら今とは違う結果になってたのかな...
という思いだけが残る悔しいシーズンでした。

あと1試合、とりあえずは負けないで欲しいです。
[PR]

by china-1213 | 2007-11-26 23:07 | サッカー  

ヴォルヴォルティス。

9月は忙しくてホーム観戦できませんでしたが、
いい試合をやってたみたいなので10月に入ってワクワクして出かけました。

ですが・・・
この間のヴェルディ戦も今日のサンガ戦も・・・
私が見に行く試合はすべて負けるんでしょうか( ´-`)

私って負け女!?
冷えて寒いし、負けて心も寒いし風邪悪化しますワ。
でも、8連敗やってた頃に比べてイライラしなくなったのはなんでだろう。
時期も時期だし自分の中でヴォルティスの力に納得する心が生まれたのかな。

今日は来年のファンクラブ会員の申し込みをしていました。
できれば応援したいのですが、来年は徳島を離れてしまうので
遠いところからネットで結果を楽しむことにします。
しばらく徳島に帰ってこれないけど、その間に消滅だけはしないように...

あと残り数試合、ホーム戦には足を運ぶので
勝ち試合を見せて欲しい!
[PR]

by china-1213 | 2007-10-22 00:00 | サッカー  

京都戦

スカパーで前半だけ観戦しました。
いや~熊林選手→片岡選手→長谷川選手の見事なゴール!!
久しぶりにあんなキレイなゴールみた゚・*:.。. .。.:*・゜
前半は特に危ないシーンもなく…パウリーニョとの1vs1はとめてくれたし、
なんとなく機嫌良く見ることができました。

でも。
なかなか勝ちきれないのが今のヴォルティスで。
喜んだものの、「あっ、でもまた点とられるんだろうな。」
と、期待せずに用事があり外出しました。
1時間後携帯でチェックしてみたら、案の定1点取られてる。
しかも、チアゴ!?
ちびっ子軍団なのでセットプレーは不利なのかな。
それ以上の問題もいっぱいあるんだろうけど。

引き分けだとしても、ここんとこ点は取れてるので一歩前進かな。
点が取れたら今度は勝利が欲しい!!
[PR]

by china-1213 | 2007-09-03 22:21 | サッカー  

水戸に負け、7連敗。

あの・・・。
どうしたんでしょうか?ヴォルティス。
ミスは多いし、攻められっぱなしだし、なんか変。
(って・・・今日に限ったことではないかもしれないけど。。)

試合終了後、今井監督は何に反応してたんでしょうか。
熊さんは?どうしたの?


とりあえずストレスが溜まりきった私は、遅い夕食を頂こうと
帰り道にあるお店に寄りました。
そこには見た顔がちらほら。
ヴォルティスの選手たちでした。

ヴォルティスの応援に行って、試合に負けて、ストレスためて
どんよりしているのに・・・選手たちは和気あいあいとお食事。
いや、それが悪いということではないのですが(プライベートだし)
でも今日の試合直後だったんで、ちょっとピキッとなりました(-。-;)


さて、最下位水戸に負けて、いよいよヴォルティスの最下位が見えてきました。
阿波踊りはいい薬になりませんでしたネ...
ここまでくると一体何が悪いのか、もうよく分かりません。

次はアウェイでヴェルディと。
フッキが出れないから勝てるかも。
アウェイの方がいい試合できるみたいだし。
[PR]

by china-1213 | 2007-08-21 00:03 | サッカー  

仙台戦@鳴門

昨日は徳島市民の日の招待券で、ゴール裏で観戦しました。
B席チケットだと思っていたのでまったりバックスタンド・・・
の予定だったのですがゴール裏限定だったみたいでした。

人手はまずまず。
混むかと思ってはやめに出たのは私たちだけみたいで(笑)
ガラガラすきすき、ヒマっ子状態でした。
でもその分阿波踊りも見られたし、のんびりできてまぁよしとしよう。

試合自体はあまり期待しすぎない様に、観戦を楽しむつもりで行きました。
ですが・・・
開始早々、長谷川選手がゴールしてくれたので、
心舞い上がり・・・勝利への期待がぐんぐんぐん!!
ゴール裏からはやっぱり見えにくいんですね、最初は誰がゴールしたのか
わからず、とりあえず喜んでみました^^


でも過度の期待はやはり心臓に悪いです。。。
期待しすぎた故に、失点がグサッと心刺し込んで。。。
しょぼぼぼぼ~ん。

失点シーンはこちらからはよく分からなかったんですが、
むこう側のゴールネットがゆれるのははっきりと分かりました。
またスカパーの再放送でじっくり見てみようと思います。

これで6連敗ですね。

負けは負けですが、何より点が取れてなかったヴォルティスにとって
この得点は大きいと思います。この得点でふっきれた長谷川選手!!
とにかく次の試合げバンバン決めてもらいたいです。

さて、本日はヴォルティス連が踊りこみますね☆
紺屋町付近でふらふらして遭遇を試みます(笑)
ここで踊りたおして、鬱憤をはらして、次に向けて頑張ってほしい!!

頑張れ、ヴォルティス!!
次こそは勝ち点を! 

[PR]

by china-1213 | 2007-08-12 11:04 | サッカー  

11日の観戦に向けて...

なんだか最近心がくじけてしまって、ヴォルティス関連のニュースを見ると
辛く...苦しく...できるだけ見ないように気にしないようにしていました。
…ってなんだか大げさですが(笑)、しばらく避けてたのは事実です。

しかし!!
やはり我が地元のヴォルティスですから、徳島っ子の私としては
応援しないわけにはいきません!!
そう思ってくれる方がいっぱいいっぱいいてくれたらいいのですが・・・( ´-`)
はなはるフェスタや吉野川フェスティバルや鳴門納涼祭に、数万人もの人が
集まるんですから、もっと多くの人が地元のサッカーチームのことも
思ってくれれば・・・と切実な願いを抱かずにはいられない今日この頃(泣)

11日はお盆前の土曜日ということもあって、いつもより多くの人手を期待したいですが
残念なことに、鳴門の阿波踊り や鷲の門のジャズフェスティバル(!?)
とかぶってるんですね。。。
鳴門の阿波踊りとかぶってるのはちょっと痛いかなぁ。。。
ってただ単に渋滞が嫌なだけ。

11日は初めてのバックスタンド観戦♪
母上と観戦予定です。
なので浴衣は諦めました(笑)
さすがに芝生で浴衣は大変です。

そういえば、またまた新しい選手がヴォルティスにやってきましたヽ(´ー`)ノ
紹介コメントからすると、羽地選手のかわりのような感じも否めませんが
とりあえずヴォルティスにきた以上は頑張って欲しいと思います。
辛い思いをされたみたいですし、このチャンスをがしっと鷲掴みにして
大きな選手になってもらいたいと思います。

11日は仙台戦。
もう昔のことですが、初めてのナイターでの仙台戦。
あの時はいい試合をしてくれて盛り上がりました。
岡本選手と河野選手のゴール゚・*:.。. .。.:*・゜
引き分けましたが見てて楽しかったです。

今度も同じような興奮を期待して。。。
[PR]

by china-1213 | 2007-08-09 00:55 | サッカー  

ヴォルティスも日本代表も...

負けました...

結局キックオフに間に合わなかったので、スタジアムには行かず
家でスカパー観戦となりました。
今季初めてヴォルティスのホームの試合にいけませんでした。ショック。

新しいチームなので連携がまだまだですが、やはり点を取って欲しいなぁ。
長谷川選手にはああいったチャンスを決めて欲しいなぁ。
でもでも熊さんは精度高いFKけりますね。

今後はあまり期待しすぎず、上向きになっていくであろう
ヴォルティスを見守っていこうと思います。

そしてその後・・・

どよ~んとしながら日本代表戦を見ていたのですが、
こちらも同じく負けました。

組織力も大切ですが、最後は個の力も必要なんだなぁと実感。
ヴェルディのフッキが帰化するだのしないだのと言ってますが、
どうなんだろう。。。
[PR]

by china-1213 | 2007-07-26 18:17 | サッカー  

新生ヴォルティス!?

昨日は久々のヴォルティス戦、スカパーにて観戦しました。
隣の部屋で母親が日本代表戦見ていたので、そちらのテレビから
聞こえてくる歓声が気になってそわそわしながらの観戦でした(笑)

移籍してきた選手が加わり、一見新生ヴォルティス゚・*:.。. .。.:*・゜
羽地選手がいた頃の戦い方とは大きく変わりましたが、
決定力がないのは相変わらずですね。。。
とは言え、そんなにすぐに連携がうまくいくわけもないので
今後に期待しておきます。

結果は1-2で負け。
いくら負けるのに免疫ができてるとは言え、やはり負けると
どんよりします...( ´-`)

しか~し!どどん。
我が片岡選手が怪我から復帰!!
そしてゴール!!
やっぱり片岡選手は何かをやってくれると信じてました。

早くホームで片岡選手を見たいです。
気がつけばヴォルティスはちびっ子軍団になってましたが、
それはそれでスピードのある攻撃を楽しみにしています。

7月25日水曜日。
いけるかどうか微妙ですが、西河選手が累積で出場停止なので
守備がどうなるのかとても不安...
[PR]

by china-1213 | 2007-07-22 13:16 | サッカー  

明日はセレッソ戦

悪夢のような4失点からもう1ヶ月なんですね...
明日はあの時の借りを返してもらって、気持ちのよい結果を期待したいです。
ここんとこのヴォルティスは、ホームよりもアウェーの方が頑張れるみたいなので
精一杯スカパー観戦することにします♪

勝ち点をもぎとれますように。。。

それにしても昨日の日本代表の試合。
引き分けに終わり、オシムさんが罵倒したらしいですが
普段ヴォルティスの試合ばかり見ている私にとっては
目の保養になりました(笑)

トラップもうまいし、ボール回しもうまいし、あれだけ引いてる相手に対しても
動くことでうまくスペース作ってるし。
たとえ負けたとしても、ヴォルティスの試合でああいうシーンが見られたら
もうそれだけで満足です。(今のところは。)

まぁ、日本代表なんで、あくまでも日本の代表なので
上を見過ぎっちゃあ見過ぎなんですけど(笑)
でも日本代表も次の試合は大事ですね。
ますます目が離せません。

さて、明日の試合が楽しみだヽ(´ー`)ノ
気持ちの入ったところを見せてほしい!!
[PR]

by china-1213 | 2007-07-10 22:07 | サッカー