<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

後輩と夕食

今年5月に退社した後輩と久しぶりにお食事に行ってきました。
今は別会社で就職してますが、元気に生き返ってました。
「早くやめた方がいいですよ~」
なんて言われて。
でも、ストレスなくなるとお肌もきれいになるもんだな~と実感。
久しぶりの後輩はすがすがしかったです。

で、久しぶりなのですがラーメンを食べに行きました。
飲み屋にラーメンだけを食べに行った私たちです。
e0072622_2343124.jpg


ねぎラーメン(ピリ辛)
ピリ辛という割りには全然辛くなかったのですが、
白ねぎがいっぱい入っててあっさり味でおいしかったです。
飲んだ後に食べる、さっぱりラーメンって感じでした(゚∀゚*)ウマー

でも食べる前はねぎが青ねぎどっさりかと思ったので
出てきた瞬間、目を疑ったりして(笑)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-29 23:48 | 日記  

誕生日

今日は兄の誕生日です。…今年で3○歳を迎えました。
本人曰く
「30になる時には抵抗があったけど、超えたらもう後はあんまり。」
ということですが…家に帰ると両親が買ったケーキがありました。

じゃ~ん。
e0072622_2354494.jpg


残りの2つでしたが、秋なのでさつまいもショートを選んでみました♪
でも、すでにお腹いっぱいになっていたので明日の朝ごはんにすることに。

そういえば、私の誕生日はうどんだったなぁ。
「何でも好きなもの食べに行こうか?」
と親に言われ、
「ラーメンかうどん」
と答えた私でした。
なんて安い人間なんだろ(´▽`*)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-28 23:10 | 日記  

仕事

行ってると、家と会社の往復のみで…
何にもネタが出てきません(泣)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-27 22:48 | 日記  

復帰早々

こんな時間まで働きました。
なんか長い間休み過ぎると、会社のために頑張ろう!!
とかいう気持ちがなくなってしまって。。。
とりあえずお金稼ぐのに行こうかな、なんて(^^;

1ヶ月ぶりに会社行ったら、その間に4人退社してました。
2人は仲良かったので、やめるのは知ってたけど…
他の2人は一体!?
私がいない間に跡形もなく~(泣)

とりあえず一週間は様子見。
明日は5時ダッシュして、病院行こ~っと。
やる気がないので12月にやめたいけど、でも
保険とか年金とか…は~ぁ。
健康保険だけはどーしよーもないもんなぁ。(´・д・`)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-26 21:32 | 日記  

明日から

仕事復帰です。

今日夕方までは結構元気だったので、
波のある予報だったので海を見に行ってきました。
あわよくば入ってやろうかと…。

ですが。
e0072622_200967.jpg



とっても穏やかな海でした。
台風は何処!?
せっかく海道具用意してここまでやってきたので
足だけでも浸かってみました。
e0072622_2015585.jpg
結構水温低いです。
そろそろフルスーツの季節かな…と
夏の終わりに寂しくなったりして。
久しぶりにココ会社近くの海に来たので
水のキレさを実感☆


e0072622_2045850.jpg
こんなサラサラの海。
波なんてどこにもありません。
それでも10人くらいは浸かってました。
昨日は波あったらしいのになぁ。
残念。(´・ェ・`)



その後、しばらくしてたら急に体調が悪くなりだし…
現在発熱中。オイオイ。
仕事行きたくない病か…!?
でもって結構やばそうなので、仕事復帰早々
病院で早退カモ。情けないね( ´-`)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-25 20:11 | 日記  

京都旅行2日目

旅行2日目は、お寝坊から始まりました。。(ダメです…。)

今日はそんなに時間もないので、歩く京都コースはとりやめ
ピンポイントで2箇所行くことにしました。
まず向かったのが、『東福寺』
e0072622_11411688.jpg
東福寺は紅葉で有名。
残念ながら、まだ紅葉には早いので
静かに鳴く蝉の声を聞きながら、テクテクと
歩いていきました。
(昨日の疲れがあってか、足取り重く…
左足小指のむくみがひどかったりして。)


e0072622_1143199.jpg
東福寺は紅葉の他、庭園が有名らしい。
「東福寺方丈内苑八相庭」
を見ることにしました。
…これは正しく枯山水。
歴史の教科書を思い出しつつ…。


e0072622_11464538.jpg
次は東福寺山門です。
国宝です。
時によっては、横の階段から2階に
あがれるそうですが、今回は無理でした。
残念。
でかいです!!


東福寺を回り終えた後は、『平等院鳳凰堂』を見に
宇治に行くことにしました。
途中で体調が微妙な感じになってきたので、とにかく頑張ってました。
e0072622_11511682.jpg
平等院に到着!!
これが10円玉に描かれている平等院。
屋根の鳳凰はレプリカで、本物は
博物館に展示されていました。
近くで見ると意外とこわい顔してます。


e0072622_11552159.jpg
念願の平等院を見れて、
感動!!
現世の極楽浄土にと…
昔の人はよくこんなものを
造営したものです。
宇治は『源氏物語』の舞台にも
なったそうです。


e0072622_11594196.jpg
宇治と言えば、お茶。
抹茶を飲んでみました。(お菓子付)
今まで飲んだことのない
まろやかさと、苦味のない
飲みやすい味でした。お菓子も絶品♪


抹茶を堪能した時点で、12時を越えていたので
とりあえずJR京都駅に戻り、昼食をとることにしました。
昼食は昨日から目をつけていた、駅ビルの中の「拉麺小路」
京都ラーメンを食べよう!!と早速移動ヽ(´ー`)ノ


e0072622_1255271.jpg
京都 「宝屋」 (以下紹介分)
「醤油豚骨系スープが醸し出す
コクと旨さ。
スープが絶妙にからみつく
低温熟成細麺とのバランスは
飽きのこない美味しさです。」


e0072622_1294217.jpg
ラーメン!!出てきました。
スープをずずっとすすると…
うまぁ~い"(ノ""o"")へ"
地元のラーメンとは違った旨みが!!
クセになりそうな絶品ラーメンでございました。


お腹が満たされたところで、お土産を見つつ
早速移動することにしました。
何をそんなに急いでたかって…実は三宮に行く計画だったのですヽ(°▽、°)ノ
そしてそのお目当ては…ココ
e0072622_12134229.jpg
『南京街』です。
何回来ても飽きないココ。
中国が恋しくなるとやってきます。
本場の中国料理とは品揃えが
違ったりもするけど、普通に聞こえる
中国語のやりとり+におい
が中国生活を思い出させるのでした。
とりあえず…足が限界を超えてるので
休むことにしました。


e0072622_12144910.jpg
「杏仁フロート」
を買って、店の奥で休息休息。
食べにくいのと量が結構あったのとで
堂々と長い間休めました(゜▽゜ )
店内に流れる『甜蜜蜜』を聴きながら…
まったり・・・・・。


e0072622_1220676.jpg
南京街の賑わい。
ここにくると、妙に中国チックになり
後ろに回していたカバンをお腹側に
持ってきたりしてました。


e0072622_12223054.jpg
そして、「激辛水餃子」
いただきました (゚∀゚*)ウマー
生ビールをいただきながら
ゆっくりと味わいました。
これでお腹の中も再び満足です。


そうして、今回の無事終了(^▽^)

…のハズだったのですが、最後の最後で大失敗を犯しまして
バス停を間違え、高速バスに乗り遅れました( ̄ω ̄;)!!
三宮発は、最終便があと1便あったのできっと乗れるだろうと
タカをくくっていたのですが…全て満席「キャンセル待ち」だと。ゲゲッ。

野宿も考えたけど、とにかく頭真っ白になりながら
梅田に向かいました。(快速があってよかった。。)
梅田駅からバス乗り場へ本気走り!!
泣きそうになりましたが、どうにか最終便キャンセル席に
乗ることができました。
私のあほぅ(〃*`Д´)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-24 10:00 | 旅行  

京都旅行1日目

歩く京都の旅の始まりです。

JR京都駅に到着後、がつっと腹ごしらえしてからいよいよ出発!!
始めの訪問地は…『東寺』です。
e0072622_2134781.jpg
京都駅からすぐ近くの場所にあります。
大きくて、圧倒されました。
画像の金堂は豊臣秀頼発願、
1603年竣工のもの。
国宝だそうです。


e0072622_2202148.jpg
すぐ側にある木が大きかったので
思わずどのくらいか手を回してみました。
バカです。。。(* ̄0 ̄*)
蟻がいっぱいはいまわっていて
この画像撮影後、蟻地獄(笑)になりました。


e0072622_2205425.jpg
東寺の象徴である五重塔です。
これも国宝。
弘法大師の創建着手らしいですが、
現存のは1644年竣工のもの。
金堂・講堂の中にある
菩薩・如来・明王像をそれぞれ見ながら
しばし無の境地に入り込みました。


e0072622_31778.jpg
その後、東寺を後にしてテクテク歩き…
次に目指すは『西本願寺』
暑いのと、ブーツなんかで行ったために
疲労感漂いながら
ゆっくりと京都の小路を歩いていきました。。。


そして到着。
e0072622_2274437.jpg
西本願寺は屋根の修理中でした。
お寺のを囲むようにしてさらに体育館
のようなものを建てた感じで修理してました。
歩き疲れたのでここでお茶を飲み一服。
後で知るのですがこの修理、
親鸞の750回忌の法要修理みたいです。


e0072622_2314524.jpg
その後、続いて『東本願寺』に到着です。
←これ、修理の理由。


e0072622_2375440.jpg
東本願寺は中に入ってみました。
かなり広くて、落ち着きます。
ここに泊まってみたいなぁ…なんて思いながら
中の片隅に腰を落としてまったりと
時間過ごしてました。
柱がすごくでかいんです∑( ̄□ ̄;)
そうして「和」を感じながら
本日の歩きお寺巡りはここで終了。


e0072622_2464024.jpg
予定のコースを回り終えた後、時間が少し余っていたので
『京都タワー』にのぼることにしました。


e0072622_2485820.jpg
のぼって京都の街を見渡してみると、
寺社が多いのが一目瞭然で、
古都を実感しました。
そして夕焼けがとてもキレイで…
幸せな気分になれました。
こんなに心が洗われた気分になるのって
とても久しぶり.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


そして夕食。
京都と言えば、豆腐!!豆腐料理尽くしです。

e0072622_2552969.jpg
豆腐湯葉料理5種盛り。
・豆腐と卵の和え物
・胡瓜の酢の物豆腐ソース
・おからゴマ団子
・茄子の湯葉巻き
・豆腐のねぎ味噌ソースがけ
精進料理のようなお味でした。


e0072622_374421.jpg
湯葉茶漬け。
焼おにぎりに湯葉とアンがかかっていて
その上からだし汁・薬味を
かけていただきます。
あっさりしてかなりおいしいです。


e0072622_39505.jpg
豆乳いっぱいアジアンカクテル。
ライチ酒ベースのまったり味。
甘くて飲みやすい同じでした。


そしていい具合によったところで、1日目終了!!
泊まったホテルには、屋上にサウナ・露天風呂付大浴場があって
疲れた体を癒すことができましたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by china-1213 | 2005-09-23 10:00 | 旅行  

だらだら。

今日は本当に腐ってました。

朝起きる(少し寝坊気味、目覚まし無視)

海の様子を見に行く。ダメなので帰る。

食料品買い物+チケット購入(京都行き)

お昼ご飯食べる。

お買い物。

ポテチ一袋たいらげ…

寝る。


起きて、夜ご飯後お風呂

旅行準備する。

ポテチ食べた後、寝るのはまずいっしょ ヽ(`д´;)/ 
ダイエットなんて…1ヶ月ももちません。。

明日からの京都旅行に備えて、カロリー蓄えたということで。。。
[PR]

by china-1213 | 2005-09-22 23:59 | 日記  

麻婆豆腐

間近に仕事復帰を控え、時間のありあまった平日はあと少し…
ということで、今日はサラサラの海に入ってきました。

1時間に1回ぐらい腹程度の波。
それ以外はプール!?(汗)
それでも気付けば2時間ぐらいつかってました。

帰ってきて、一緒にご飯を食べに行く約束をしていた友人から
「仕事が遅くなる。m(。・ε・。)mスイマソ-ン 」
ってなメールがきたので、何を思ったか
麻婆豆腐なんぞを作ってみた。

冷蔵庫見たら
・豆腐半丁
・豚ミンチ2分の1ほど冷凍保存
・ニラ
・たまねぎ
・あさつき
・豆板醤
・ニンニク、しょうがetc
があったので、邪道ではあるけどとりあえず全部使ってみました。

日本料理は微妙だけど、中国料理だけは得意な私。
だってだって、適当でいいんだもんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
おまけに、日本で食べれる中華料理はなんか本場と違うので…
食べに行っても満足できないのでした。

ということで、麻婆豆腐ができあがったので、ご飯の上にのせてみました。
e0072622_2043653.jpg


じゃ~ん。『麻婆豆腐丼』のできあがりです!!
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆

見た目はおいといて、美味しかった(´▽`*)
ついでに飲んだ発泡酒がたまらんかったデス。
[PR]

by china-1213 | 2005-09-21 20:49 | クッキング  

FF X-2

体調が悪いので(京都旅行も控えていることだし)
今日は一日ゆっくりしてました。
もうすぐ仕事復帰かと考えただけで憂鬱。。。
( ´-`)はぁ~。

ドラクエⅧも飽きたなぁ、と思っていた頃
兄上から『ファイナルファンタジー Ⅹ‐2』を渡されました。
この際なんでもいいから、時間つぶしに…。

って、FFってゲームなのに映像美しいです゚・*:.。. .。.:*・゜
しばらくドラクエに慣れていたので、映像のキレさにはびっくりです。
それにしても、分からん。。。
~ヽ( ̄Д ̄*)
操作も内容もイマイチ理解不能。

やり始めるとオープニングの長さに驚き…
戦闘シーンであたふたし…
e0072622_1716433.jpg


初めてのセーブポイントでセーブ…
やめる…。

ゲームって難しい。( ̄~ ̄)ξ
[PR]

by china-1213 | 2005-09-20 17:19 | 日記