「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

お正月旅行2日目

2日目の朝、あいにくの雨。

本日の目玉は『白川郷』!!
その前に、おみやげを買う時間として回ってくれたのが…
e0072622_11531772.jpg
まずここ、『九谷総山』
九谷焼のお店で、ツアーで行く場所その①

ちょっと幻滅したのが、値段を書いてそれを消して半額にして
おまけにお店の人が「もう少し安くできます!」だって。。。
この売り方って中国と一緒じゃん…(-∀ー#)

そんなこんなで何も買わずに終了。


その後、
②日本海水産…海産物のおみやげを買うところ。
③加賀藩…お菓子のおみやげを買うところ。
に立ち寄ることになりました。

とりあえず私はお菓子を購入。
一番無難だよね、お菓子って(^^;

そしてようやく『白川郷』目指して出発!!
しばらく寝ていて起きたら雪国でした(´▽`*)
e0072622_1211587.jpg

こんな雪初めてだよ~!!
変な筋肉使いながら雪道歩きました。
すべるすべる。。。

そして寒いと言われていたけど、力を入れて歩くので
汗びっしょりで逆に暑かったですヽ(°▽、°)ノ


e0072622_12472.jpg
←奥の方に見えるのが、“合掌造り”の家。
世界遺産ですとも!!
う~ん、銀世界とマッチしてまさに

絵葉書の世界
でした。



白川郷で数時間滞在してから、後は帰路です。
帰りすごい雪道で、泣きそうでした。
e0072622_1283039.jpg

トンネルでは「大型車対向不可」の文字が。。。
雪道の上に細い山道。
それなのに車が普通に走ってるのがすごい。


e0072622_12134842.jpg
そして、北陸で最後に立ち寄ったのがココ。
『みぼろ湖ドライブイン』

みぼろ湖はダムを作った時にできた人工の湖らしいです。
ここで昼食をとり、あとは家に向かって帰ることになりました。



お正月の旅は、無事終了です!!

ただ、その後すぐまた寒波がきて大雪みたいです。
ちょうどいい時期にいけてよかったなぁと思う反面、
私が行ったあの場所は大丈夫かな?って
すごく心配。。
[PR]

by china-1213 | 2006-01-02 11:50 | 旅行  

雑談場

このブログに立ち寄ってくれた皆様方ありがとうございます。
ご意見・ご感想ありましたらコメント宜しくお願いします。
ここ掲示板的使い方の≪雑談場≫です。
[PR]

by china-1213 | 2006-01-01 12:00 | 雑談場  

お正月旅行


あけましておめでとうございます。
気付けば2006年になっていました。
今年こそは楽しめる一年にしたいと切実に願う今日この頃です。

年末は、例年の如く激務の日々を迎え死にかけ生活を送っておりました。
3月末で退職届けを出したものの、ひきとめ作戦にひっかかり辛い。。。

ということで(?)、お正月は家族と1泊2日で
『食いだおれ北陸路の旅』に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

3cmの雪が積もっても交通がマヒしてしまう土地に育っている私は
とにかく壁のような雪にびっくり( ´゚д゚`)
e0072622_11295227.jpg
←高速道から見た、白川郷。
ほんと、雪国゚・*:.。. .。.:*・゜

雪に不慣れなので今回はバスでのツアー。。
バスの中でうとうとして、目が覚めたらこんな雪国なんだから…
まさに『雪国』の世界を体験!!



1泊2日の旅の初日は、福井県。
e0072622_11355268.jpg
つるが名産、「やべせい商店」での昼食からの始まりでした。
北陸と言えば、海鮮
ツアーのオプションの「海鮮鍋膳」を食べたけど…
でもこれはノーコメントとしておきます。(笑)

うどんが出ると聞いていたのに
おそばが出たのはどうも私の住んでいる場所と
関係があるらしい。
うどんに自信がなかったのかな(笑)



e0072622_11392770.jpg
お正月ということで、2ヶ所予定場所がお休みだったので
その後すぐ『東尋坊』に行くことになりました!!

運良く(!?)お正月の時だけ天気がよく、
日本海はおだやか~~(〃 ̄ー ̄〃)
ミステリードラマのあの場所とは思えない。。



そしてその後旅館へ到着。
e0072622_11432754.jpg
石川県の温泉郷『粟津温泉』(←名前ビミョー。)
お食事は部屋食で、かにとふぐでした。
多すぎて食べれんわっ(笑)

それにしても北陸の味付けが辛くって
お湯入れまくって薄めてました(´▽`*)



そしてその後、温泉に入り1日目は終了!!
[PR]

by china-1213 | 2006-01-01 11:21 | 旅行