<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

かわいいこぐまたち

今日はと~ってもかわいいこぐまたちに出会いました。

とっても食べるのがかわいそうなぐらい


みんなが勢ぞろいしてこっち見てました。

e0072622_10522535.jpg


でも、見事い甘くておいしい味で…ついついたいらげてしまいました。


う~ん。。。
かわいいとおいしいは別物かもしれないナ...
[PR]

by china-1213 | 2006-02-28 10:51 | 日記  

のんびり1日。

今日からしばらく、何もない日々♪
とりあえず一日目の今日は、いつもより2時間ぐらい遅めに起き
まったり本を読み、部屋を片付けることにしました。

昼食を作ろうと思ったところで、ふと
この間の沖縄旅行の時に買ってきた
『沖縄そば』を食べていないことに気付き…
早速作ってみました。
e0072622_15411431.jpg


う~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。
やはりお土産用だからなのか…何とも言えない味でした。
好き嫌いはっきりするだろう的味。

私としては、残り3食分の麺を煮込みうどんとして使用することに決定!!
(ごめんなさい、沖縄の方々。。)
沖縄そばって一体何なんでしょうか?
知ってる人がいたら是非教えて欲しいぐらい。

そうそう、最近私がはまっているのは某ドーナツのお店゚・*:.。. .。.:*・゜
e0072622_15462092.jpg


コーヒーとカフェオレがおかわり自由なのがうれしい^^
そして、私はエンゼルクリームの虜になるのであった。。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-27 15:49 | 日記  

沖縄旅行③

沖縄旅行最終日の3日目。
疲れもだいぶ見えはじめ、父親はすでにダウン。
(今回も家族旅行でした。)

朝7時40分出発。
仕事に行く時間と一緒…で結構眠かったり。。。

今日の行程の1つは沖縄の南部戦跡巡りです。
最初に向かったのがココ。e0072622_065131.jpg

ひめゆりの塔(の入り口。)
実際のひめゆりの塔は、いろいろな思いが
込められてるような気がしたので
画像におさめるのはやめておきました。
その後、平和記念館に入り
日本唯一の地上戦となった沖縄戦の様子を見ました。
途中の映像では泣いている方も・・・。


そして次に向かったのが、平和祈念公園。
e0072622_0124422.jpg
平和の礎
沖縄戦で亡くなられた全ての方の名前が
碑に彫られているそうです。
日本人だけではなく外国の方の名前も。


そうして、南部戦跡巡りは終了し、いよいよ最後の観光地…
おきなわワールドに向かいました。
e0072622_0194682.jpg
まずは、『玉泉洞』
鍾乳洞です。
今まで行ったことのある鍾乳洞とは違って
かなり蒸し暑いι(´Д`υ)
外に出た時のひんやり感が気持ちよかった^^


かなり長い鍾乳洞を抜けた後は、最後の期待のショー♪
e0072622_0244634.jpg
エイサーヽ(´ー`)ノ
かなり迫力があっていつ見ても感動です!!
以前、地元のお祭りの時に招待されたエイサーを
生で見ました゚・*:.。. .。.:*・゜
当時はその迫力にしばらくボー然。。。
今回もその感動そのままで、満足です!
━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!


感動も覚めやらぬまま、最後の昼食。
e0072622_030692.jpg
沖縄そば
うどんのような、きしめんのような…そば!?
謎な食べ物でした(笑)
でも私は麺類大好き人間なので
とりあえずたいらげ。。。
結構好き嫌いはっきり分かれるようです。


そして!!
前日にパイナップルソフトを食べ損ねた私が最後にどうしても
食べたかったのが・・・
e0072622_0375151.jpg
さとうきびソフト♪
さとうきび!!って味でした。
おいしかった( ´∀`)
やはりご当地ソフトを食すのが旅の醍醐味ですね。


そうして、今回の沖縄3日間の旅は終了しました。
次の日仕事なのに、夜9時頃我が家に到着。
3日間をめいっぱい使った思い出たっぷりの旅となりましたヽ(´ー`)ノ

次の日会社で「ちんすこう」配りまくった私です。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-05 20:11 | 旅行  

沖縄旅行②

沖縄旅行2日目。
9時出発で、意外とのんびりの準備できました。

私が泊まっていたホテルから別のホテルに泊まってるいる人を
迎えにいったのですが、そのホテルでキャンプ中の中日選手に遭遇!!
・・・ですが・・・残念ながら、中日選手は川上ぐらいしか。。。
でも川相見ました!!
手を振ってみました!!
ちょっとだけミーハーになってみました!!

気を取り直して今日の行程のはじまりです。
強風のため、オプションでの
・グラスボート乗船
・桜鑑賞
が中止になったので、行程が少し変更になりました。

まず最初に向かったのがここ。
e0072622_23215846.jpg
万座毛断崖絶壁ヽ(ヽ゚ロ゚)!!
先月行った、東尋坊より海は荒れてました。
沖縄を代表する海岸美で有名らしいです。



強風にあおられながら万座毛を後にして
次に向かったのが、かなりきれいなビーチです。
e0072622_23255935.jpg
伊武部(いんぶ)ビーチ
沖縄の海岸の周りには珊瑚がいて、
その珊瑚と太陽の光との屈折で、
海の色が7色に変わるらしいです゚・*:.。. .。.:*・゜
天気が悪かったけど、ちょうど光が射して
エメラルドグリーンでしたヽ(〃▽〃 )ノ



その後、予定変更で午後のおやつのハズだったここに向かいました。
e0072622_23301646.jpg
パイナップルパーク
とれたてパイナップルの試食(食べ放題)と
パイナップルワインの試飲ができます♪
ここにしかないパイナップルソフト、
パインボールなど売ってましたが、この次に
昼食を控えてたので泣く泣く諦めました。。。


そして昼食。
e0072622_2333313.jpg
海鮮飯膳。
冷ご飯の上に、お重の中の具を乗せて
その上からおだしをかけて食べる、お茶漬け風です。
海鮮と言っても、
・あおさ ・つな ・昆布 ・たこわさび など
かにとかえびなどの海鮮ではありません(笑)
あっさりしていて私は結構好きだったケド…
まわりにはほとんど手をつけていない人も。



その後、蝶々園というとこで
沖縄だけ?の有名な蝶々とたわむれてきました。

お昼ごはんを食べて、ほっこりした後に向かったのが
e0072622_23401645.jpg
海洋博公園
ここには日本一(世界一!?)な水族館があります。
ジンベイザメとマンタがいっぱい!!
水族館の水槽の厚さが60cmもあるそうな( ̄□ ̄;)
ただ、公園自体は広くて全部まわるには
1日ぐらいかかるらしいです、残念。。



おっと…ここで自分の記憶間違い発見(;´Д`)
万座毛のあと、向かったのはここでした。
e0072622_23465651.jpg
琉球村です。
琉球村では、昔の琉球の町並みが残っています。
それぞれの家では、沖縄特有のお菓子
「サーターアンダギー」など食べることができます。
e0072622_23495326.jpg
←琉球の昔の家々です。
魔除けのシーサーに迎えられ
石垣が続きます。



ということで、それぞれの観光地をまわった後
最後に向かったのはDFS☆
なぜ沖縄にあるのか分からないけど、
日本唯一の免税店。
でも、時間なくてお金もなくて( ´-`)何も買わずに
雰囲気だけ楽しんできました。

そうして、2日目の行程全て終了~ヽ(´ー`)ノ
ホテルに到着後、少し休んでから有名な国際通りに
沖縄料理を食べに行きました。

e0072622_2355219.jpg
「ソーキの照り焼き」→
豚肉の骨付のものをソーキと言うらしいです。
これ以外に
・海ぶどう(海藻の一種でぷちぷちして美味)
・ゴーヤの天ぷら
そして
・泡盛
飲みました♪♪おいしいかったです( ^▽^)

そうして、2日目は疲れてふらふらになって
ホテルに着くとすぐに夢の中へ誘われていきました。。。
さて、沖縄旅行残すはあと1日。
最終日はどんな一日になるでしょうか。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-04 23:15 | 旅行  

沖縄の旅①

代休を一日とって沖縄へ行ってきました。
本土はちょうど週末の厳しい冷え込みをむかえようとしていたその時、
ほのかな春を感じてきましたヽ(´ー`)ノ

一日目の沖縄の気温、17度くらい。
前日まで、20度を超えていたけど沖縄も少し冷え込んでいたみたいでした。
でも、寒い…というのではなく、と~っても心地よい肌寒さ

那覇空港に着いて、空港の中の温度と外の温度が同じ!!
動くと少し汗が出るぐらいでした。

初日はお昼に那覇到着なので、行程も少なく
まず向かったのがここ。
e0072622_22391842.jpg
守礼の門
世界遺産です。
どことなく、中国の建築に似ているような
気もしたりで…ここでツアー客みんなで
集合写真を(・∀・)パシャリ!!


そして歩いていくと次にあるのが
e0072622_22424849.jpg
これも世界遺産。
園比屋武御嶽石門
「そのひやんうたきいしもん」
沖縄では「武」を「ん」と読むんだそうです。
国王の道中の安泰を祈願した拝所、だとか。


そして、それから歩いていくとオプションで正殿に入場することができます。
e0072622_22485820.jpg
じゃじゃ~ん(o ̄∇ ̄)o
首里城!!
中国の故宮を何度も見ていたせいか
なんだかちょっと物足りない感じでしたが
日本風+中国風な琉球独特(!?)な感じを受けました。


1日目の観光地はこれだけで終了。
バスに乗り、それぞれ泊まるホテルに到着。

でも到着するとすぐに、次は夕食です♪
オプションで
「琉球舞踊を見ながら沖縄料理を食べる」
ことにしていたので、「謝名亭」というところ目指して出発!

e0072622_22573726.jpg
・もずく
・ミミガー
・ゴーヤチャンプルー
・ぐるくんのから揚げ
・紅いもの天ぷら
・豆腐のお汁
・炊き込みご飯


e0072622_2325781.jpg
←紅いも天ぷら
さつまいもっぽくて甘くておいしい(〃 ̄ー ̄〃)
それにしてももずくにびっくり( ̄□ ̄;)!!
あんまり好きじゃなくて食べたことなかったもずくが…
むちゃくちゃオイシイ!!.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆


今回の旅行での食事でもずくがでなかったことがありませんでした。
太らないし、おいしいし…沖縄のもずくは最高♪

でも地元ではもずくは食べません。。。
だって、おいしくないんだも( -д-)

そんなこんなで一日終了!!
2日目はどうなるかな~と思いながら床につきました。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-03 22:32 | 旅行