「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

MR-Sですよ。

久々に晴れたので洗車しましたヽ(´ー`)ノ
と言っても、手洗い洗車券1枚あまってたので、それで。
セリカを手放してから、最近通勤カーとして酷使していたので
のびのびと走らせてやりました。
e0072622_1826324.jpg
今日は羽さんのある後姿。
マフラーがおもいっきり
錆びてました。。。


一般車もまだまだ普通に走ってる時間なので、とろとろと
某所を流してきましたが、やっぱり気持ちいいですね( ̄~ ̄)ξ

人気blogランキングへ

More
[PR]

by china-1213 | 2006-03-31 18:38 | 日記  

かいわれ

1週間ほど前に種を蒔いたかいわれが芽を出しました。
これから頑張って育って欲しい!!
(食べられる運命なんだけど。)
e0072622_13581680.jpg


それにしても、それより前に種を蒔いた日々草はまだ芽を出しません。
まだ種蒔きには早すぎたのでしょうか。
そういえば昨日も今日もまだまだ寒いなぁ。

人気blogランキングへ

More
[PR]

by china-1213 | 2006-03-29 14:22 | 日記  

讃岐屋の刺身定食

四国、香川県の端っこにある『讃岐屋』というお店に行ってきました。
知り合いが、東京からのお客さんが来た時に連れていったらかなり驚かれた
…というドキドキなお店です。
鳴門ICから国道11号線を海岸線に沿って北上していけば
20分ぐらいのところにあります。

讃岐屋に行くまでに、鳴門の鮮魚を扱う有名料理屋
『片山水産』…磯焼きコースがおいしい。
『びんび屋』…ボリューム満点な定食が満足。
などがあるのですが、今回はそれを通り越して讃岐屋へ!!

メニューは定食がメイン。
一品料理で刺身や天ぷら、焼き物がありますが
そこそこのお値段がするので定食がお得です。
私は、刺身定食を頼んでみました。
刺身定食ははまちの刺身のみ。
盛り合わせの場合はおまかせ定食になるそうです。
(おばちゃんに「はまちだけよ。」って何度も念を押されましたww)

刺身定食の中身…
①はまちの刺身
e0072622_11333215.jpg
コレっ!!この分厚さ∑( ̄□ ̄;)!!
最近よく温泉旅館に泊まって刺身を頂きましたが
それらは一体何??
と思うぐらいの分厚さです。
こんなに食べ応えのあるお刺身は初めてです。
ぷりぷり弾力があって、脂ものってて。
最高です!!


②わかめの佃煮
③わかめたっぷりお味噌汁
e0072622_11375340.jpg
だしがすごくきいてて、甘みがあります。
このワカメがまたシャキシャキしてて。
これだけでお腹いっぱいになるぐらい
飲み+食べ応えのあるお味噌汁です。
ヽ( ´ー`)ノ


④ご飯

定食として本当にシンプルな組み合わせですが
満足感はかなり得られました゚・*:.。. .。.:*・゜
さて、次は本場の土佐のかつおのたたきでも食べに行くことにしよう!!
時期は逃しちゃったけど、これは行くしかないっ。


人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-28 11:50 | クッキング  

スカイライン去る

スカイライン乗りの知り合いが、本日手放すことになりました。
何回か運転させてもらったことがあるのですが、
セリカやらMR-Sやら比べ物にならない感動がありました。。
ライトチューンな車でしたが大好きでした( ´-`)
なので早速最後のお別れに行ってきました。

e0072622_0572895.jpg


H6年式 スカイライン R33 GTS-T ターボ
250馬力ですよ。。。ターボですよ。。。
そりゃ加速も違いますがなww
車体の重さを感じさせないんですよ。

そうそう、↑このスカイラインのホイール、我がセリカと同じ
WORK EMOTION CR だったんですヽ(´ー`)ノ
色が違うとイメージも全然違うものですネ。

細長くつりあがった目の、いかついお顔が時代を物語っておりますが(笑)
スカイラインを手放した後にはムラーノを手に入れたそうです。
日が落ちた中とりあえず撮ってみました。

e0072622_1164186.jpg


フロントアンダースポイラーはnismoらしい。
すごくスポーティーな感じのSUVです^^

ミニバンブームになり、スポーツカーが売れなくなり
生産もされなくなり…以前ほどの楽しい車がなくなっていく現状では
スポーツカー好きもどんどん減っていってしまうものなのですね。。。
だって、惚れる車がないんだもんな...最近。
[PR]

by china-1213 | 2006-03-27 18:00 |  

くるくるマカロニ

旅疲れで本日身体がギシギシ。
そんな私の本日の昼食。
私の創作料理(笑)

e0072622_15291159.jpg


“くるくるマカロニと白シメジの和風バター風味”
::ポイント::
①マカロニをだし汁でゆでる。
②最後の1分ぐらいで玉ねぎも同時にゆでる。
『最後にバター』これ絶対!!
④彩りが悪いので最後にパセリ等緑のものをプラス。

味付けは醤油や砂糖でお好きなように。
くるくるマカロニはゆで時間が短くて済むので楽チンです♪

人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-27 15:39 | クッキング  

宮島で一泊

大学時代の友人と宮島で一泊です。ヽ(´ー`)ノ
何年かぶりに広島駅におりると、なんだか妙な懐かしさ。
改札口を出ると、待っていてくれた友人と久しぶりの再開でした。
そして友人の手に持参してきたお酒がありました(笑)

到着時間がちょうどお昼だったので、そのまま八丁堀の方へ行き昼食をとりました。
変なところにヤマダ電器発見(笑)…時の流れを感じまくる私です。
ぶらぶらしたい気持ちをおさえながら、本日のメインは宮島!!
なので早速宮島へ向かうことにしました。

e0072622_13253587.jpg
まずはフェリーに乗り込み。
フェリーから大鳥居をパシャリ。
今日は本当に天気がよくて気持ちいい♪


e0072622_13263812.jpg
宮島桟橋に着くと、迎えてくれるのが
鹿たちとそのフンと臭い(笑)
潮にやられて、体がすこしベトベトしてます。


e0072622_13395948.jpg
しばらく人の波に流されて歩いていくと
大鳥居が間近にやってきました。
干潮時間を逃してしまったので
大鳥居の間近で撮影できず、残念。


e0072622_1342355.jpg
厳島神社参拝することにしました。
いつ来てもどこかを修理している…という
友人の言葉通り本日も改装中。
色塗り直しでしょうか!?
そうこうして、10円を賽銭箱に入れてお参り。
「今年こそは台風で神社が倒壊しませんように。」


e0072622_13443664.jpg
参拝後はもみじ谷公園へ向かいました。
目指すはおサルさんなのですが…
これが結構足にくるゆるい山道><ウウゥ。


e0072622_13463434.jpg
2人ともブーツで来てたので(←アホ。)この山道を
ひーこらひーこら言いながら歩きました。
宮島と言えども、この歳になるとスニーカーできた方がいいです。
それか、私たちの運動不足が原因。。。
すでに息切れ中。


e0072622_13491912.jpg
そして、ちょうどいいところに売店が^^
やはりいい商売してますね(笑)
結構私たちのような人が休んでいました。
「あなご飯」は宮島の名物☆
他に、杓子とか牡蠣とかもみじ饅頭とか。


e0072622_1352076.jpg
私たちは抹茶(お菓子付)を注文しました!
あたたかい「もみじ饅頭」と「杓子せんべい」付。
杓子せんべいには…
『うまいけーたべてみんさいやー』と
書かれてあります。


e0072622_13551529.jpg
そうこうして、ようやくロープウェー乗り場着。
揺ら揺らゆられて山頂を目指しましたが…
これが結構コワイんです( ̄▽ ̄lll)
無茶苦茶高いし、揺れるし…
泣きそうでした。


e0072622_1358777.jpg
途中駅で乗り換えてようやく
「獅子岩駅」に到着!!
念願のおサルさんたちに出会えました^^
母親サルに甘えている赤ん坊サルは
生まれて一週間らしいです、カワイイ!!


e0072622_13593831.jpg
山頂からは眺めがかなりいいです。
瀬戸内海ってホント穏やか~。
波一つなく、島が点在しています。
一番いい所を独占してひたっている所を
友人に撮られました。
ホント我を忘れるほどです・・・


e0072622_1444281.jpg
そんな風景がこちら→。
穏やか過ぎて、無心になれます。
でも、この海じゃ波には乗れませんネ(笑)
海にちらほらと見えるのは、
養殖牡蠣いかだだそうです。


e0072622_1464990.jpg
あと、山頂にあるのは『獅子岩』
形が獅子に見えるからでしょうか。


e0072622_1411219.jpg
獅子岩駅でまったりしてから
ロープウェーで降りることにしました。
山頂から見えた五重塔が気になったので
早速行ってみることにしました。
説明文を読んだのですが、誰が建てたのか
何のためにいつ頃建てられたのか
全てすっかり忘却の彼方に…(汗)


e0072622_14131595.jpg
←これは『千畳閣』 五重塔の隣にあります。
豊臣秀吉が建て始めたそうですが、
途中で亡くなったために
未完成のまま残っているそうです。


e0072622_1416970.jpg
そしてようやくおみやげ店巡り。
私は「とうもろこし焼酎」購入(笑)
友人は焼きがき食べました。→
おいしそージュルジュル。


おみやげを一通り見て回ってから、宮島にあるホテルに向かうことにしました。
疲れはそこそこありましたが、地図を見たら歩いていけそうなので
徒歩で向かいましたが…
予想以上に遠く、私の足はすでに麻痺状態...
普段の運動不足がたたっていきなり血がめぐり始めて
足がかゆいかゆい( ´゚д゚`)
倒れる寸前にようやくホテルにたどり着けました。

宮島の温泉は『宮浜温泉』というらしいです。
効能は…
・疲労回復
・肩こり
・腰痛 に効くらしい。
e0072622_14222098.jpg
ホテルに着くとすぐに温泉に入り
落ち着いたところで夕食です!
お鍋の中身は『土手鍋』もちろん牡蠣入り。
牡蠣フライも有り、ビールが進みました。


夕食を食べ終えてからのことは、あまりよく覚えていませんが
心地よい疲労感と満足感で早々と
夢の世界へ誘われてゆきました...
お疲れ様です。(私の足ww)


人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-25 13:00 | 旅行  

明日は広島☆

大学時代の友人に会いに広島の宮島へ旅に出かけます。
学生時代宮島は何度も足を運びましたが、宿泊するのは初めてです。
当時は泊まる必要もなかったってのもあるんだけど。
久しぶりに、関税がかかったカキを食べましょう(笑)

いや、でもホント久しぶりなので楽しみでしょーがないです。
おまけに明日会う友人は、私と同じでお酒好き
以前2人で4件はしご…何度やったことか。
久しぶりに女友達ととことん飲み明かしたいと思いますヽ(´ー`)ノ
------------------------------------------------------------
ちなみにこんな私と飲み明かしてくれる方募集中です(笑)
冗談デスヨ!!
-------------------------------------------------------------
そんな私の今日の昼食は…
ポテチと淡麗グリーンラベル。(汗)
そんなこんなで画像がないので、先日食べてむちゃくちゃおいしかったコレ。
e0072622_1585330.jpg


鯛めし
すでに食べた後撮ったので、骨だけです(笑)
おいしいです^^
白身魚大好きな私にはたまりません。

人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-24 15:28 | 日記  

ドライブ

久しぶりにMR-Sを軽く走らせてきました。
昨日の雨で汚れてたので少々不満もありましたが…
とっても安全運転でふら~っといってきました。

最近は日焼けがこわくてオープンになかなかできない私。
でもそろそろオープン日和♪
どこか山の方へドライブに行きたい。

さて、今日のお昼は中華でいってみました。
e0072622_15423966.jpg


焼茄子shaoqiezi
日本語で茄子の甘辛しょうゆ炒め…といった感じでしょうか。

じゃがいもを入れたり、少し本番のものとは見た目違いますが
本場中国の「焼茄子」は絶品です゚・*:.。. .。.:*・゜
ツアー旅行などで行くと食べる機会はほとんどないと思うけど
ふら~っと入る一般の餐庁ではどこにでもある家常菜(家庭料理)です。

後数日で正式に会社を退社するので、退社後は中国にしばらく
逃亡しようかと考え中ですヽ(´ー`)ノ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-23 15:54 | 日記  

食べることの楽しみ

仕事行かなくなってからの最近の私の楽しみは『食』!!
何でもいいので、とりあえず作って食べてみたい願望にかられます。
このまま行くと、夏の長期休みの時みたいにブクブク
肉をつけていくのではないかと、ドキドキ...

そんな私の本日の作品は…
e0072622_314533.jpg


小松菜とツナの焼うどんです。
先日立ち読みしていた料理本の中あって、気になったので
頭の中にレシピをたたきこんでました。
まぁ、炒めるだけなので特にこれといってアレですが(笑)
[PR]

by china-1213 | 2006-03-22 13:00 | クッキング  

スタミナねばとろ丼

前々から気になっていた、ねば+とろ系をあつあつご飯にのせた
ぶっかけ丼を作ってみました。
e0072622_18395037.jpg
・オクラ
・長いも
・納豆
・マグロ
・メカブ 
とっても体のいいもののせました。


味は想像通りでした( ̄ー ̄)
今日は栄養とりすぎかもしれません。
人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-20 18:44 | クッキング