「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

いよいよ

寒くなってきました(-Д-)

今年は暑い時期が長く、いつになったら寒くなるのかと思ってましたが…
ようやく冬型の気候になりつつあるそうです。
今朝のお天気ニュース見たら、ばっちり西高東低になってました。

去年までは、この時期てんやわんやでブログとか言ってる場合じゃなく
パソコンの存在さえも忘れてたぐらいでしたが、今年はいやはや・・・
なんともしみじみとした冬を迎えられそうです(* ̄0 ̄*)

冬と言えば…

鍋料理゚・*:.。. .。.:*・゜

の季節ですね~。
一番好きなのは、寄せ鍋。
自分でよく作るのはキムチ鍋。
最近のお気に入りはもつ鍋。

ここはリッチに高級寄せ鍋でも食べたいものです♪
計画せねば(σ ̄ー ̄)σ
[PR]

by china-1213 | 2006-11-30 21:26 | 日記  

満開フリリオラ☆

今日はそろそろお出かけ。
その前にちょっと家を出たら…この間植えたフリリオラが

満開゚・*:.。. .。.:*・゜

思わずパシャリと画像に残してしまいました。

e0072622_1533121.jpg


紫色のもなんとか頑張って咲き始めました。
e0072622_15334724.jpg


頑張って咲いてくれると、ホントに愛おしいですね(〃▽〃)
かわいくてかわいくて、じーっと見てると時間を忘れます。

もう少しでお出かけ時間に遅れるところでした。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-25 15:35 | 日記  

私のお寿司の食べ方

私、お寿司のご飯(シャリ)があまり好きではありません。
味が嫌いというわけではなく、ご飯自体が好きではないというか。

その反面、小麦粉料理が大好きなので太りやすいんですね(;´Д`)
ご飯はエネルギー代謝が早いらしいので、3食がっつり食べても
太るどころか体にいいらしいです。

でもご飯って、なんだかお腹にたまるんです...
ご飯だけでお腹いっぱいになるというか。
だからご飯よりおかずメインになってしまいます。

そんな私のお寿司の食べ方。
外では絶対にできない食べ方なのですが...

ご飯を半分残して食べる。

これに尽きます( ̄^ ̄)
そうすれば、ネタいっぱい食べられます。
おもいっきり邪道ですが...回転ずしのお寿司なら、ネタの味が薄いので
これぐらいでいいのです(笑)
[PR]

by china-1213 | 2006-11-24 22:58 | 日記  

カビ生やしっ子

一日だらだらボーっとしてると、気付けばこんな時間。
とりあえず本日、沖縄旅日記を少しだけアップ^^

沖縄に移住したい~(>_<)
そんな思いが一気に爆発した今日でした。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-23 23:30 | 日記  

沖縄旅行記をアップしたい...

遊び過ぎと気温の差にやられて、喉がいがいがです。。。

沖縄、離島の海の旅日記は後日アップさせます。
ダイビングでの水中画像を載せたいのですが、
フィルムが余っててまだ現像できてません。

今回は画像なしかなぁ。

ということで、風邪薬を飲みつつ・・・
今週は家にひきこもって、沖縄の旅の余韻にひたりたいと思います。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

か、風邪だ。。。。。。。。。。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-20 22:42 | 日記  

沖縄ぶらり旅~その2~

本日は起きたらあいにくの雨。

おまけに渡嘉敷島行きの高速船に乗り遅れそうになり…
大雨の中全力疾走することとなり、今日は前日とうってかわって
いや~な一日のはじまりでした。

ですが!!!

渡嘉敷島について、1,2時間すると…
どんよりした雲が徐々に青空に゚・*:.。. .。.:*・゜
思わず近くのあはれんビーチに飛び出してパシャリ。

e0072622_11505754.jpg



海の色が違いますね!!
晴れてくれただけで大満足です。

しばらくたって町並みをうろうろし、お昼ご飯にすることにしました。
e0072622_18384495.jpg
友人はそーきそば。
味見しましたが薄味で麺はもちもちしてておいしい♪前きた時に食べたそばは一体?というぐらい全く違うものみたいにおいしかったです。(やっぱりツアーの料理はダメみたい。。。)


e0072622_1840225.jpg
私はタコライス。絶対に食べてみたいと思っていたので迷わずコレに!!味は…「タコライスな感じ」 なんだそりゃ、な感想ですが。見た目の通りの味でした^^
一緒についてたもずくスープが絶品。


お腹が満たされたところで、ようやくダイビングです★
ライセンス持ってないので、体験なのですが緊張が最高潮。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

でも潜ってしまえば・・・

別世界゚・*:.。. .。.:*・゜

ダイビングの様子は、画像が整い次第アップ予定です(^-^)

-----------------------------------------------------------
ダイビング後、友人はシュノーケルにむかいました。
↑のあはれんビーチなのですが、ちょっと波がざわざわしていて
魚はほとんど見えなかったとか。

その後再び町並み散策。
e0072622_18482656.jpg
ハイビスカスが至る所に咲いています。気温は25℃程度。湿気が高いので、肌や喉の調子もよくとっても心地よい気候でした。渡嘉敷島って意外と山なんですね。ビーチのすぐ裏にまだ紅葉とはほど遠い青々とした山が見えます。



しばらくお昼寝後、夕食。
そして星を眺めました。
プラネタリウム並みの満天の星空でした♪

大満足の私たちは、本日も誘われるように眠りにつくことになりました。。。
ダイビングお疲れ様。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-18 08:00  

沖縄ぶらり旅~その1~

数ヶ月前から予定していた沖縄へのぶらり旅。
いよいよ出発の日がやってきました。
旅行もオフシーズンなので、かなりリーズナブルな旅となり大満足でした^^

その日、沖縄本島の真上に前線が停滞中。えぇ~!!と思いながらも
雨女な私を恨みながらの出発となりました。。。
まずは高松空港まで我がエブリィ号で向かうことにしました。
ですが…何せ40馬力なので、走らないんですね。。。
自動車専用道路が対面通行なのも問題アリですが、大渋滞引き起こしました。
だって、走らんのやもん。。( `д´) ケッ

途中で時間があったので、道の駅「しおのえ」に立ち寄りました。
まぁ、立ち寄ったからにはご当地おやつを食べないと…ということで
↓コレ食べてみました。
e0072622_10355045.jpg


塩江に牧場なんてあったっけ?
どこにあるの?
なんて素朴な疑問はおいといて(笑)とりあえずバクバクたいらげました^^オイシ。

その後無事空港に到着し、いよいよ沖縄に突入です。

----------------------------------------------------------

飛行機の中で、離陸前に爆睡した私は少々元気になって沖縄に降り立ちました。

まずは予約していたレンタカー会社に送迎バスで向かいました。
レンタカーはなんとスズキのスイフト
乗りたいなぁと思っていた車だったので、運転できて感激!!
密かにスイフトに惚れてしまった私でした。

さてさて、いよいよ沖縄路。
まずは琉球最高の聖地といわれる、斎場御嶽です。

e0072622_10412072.jpg
琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地、だそうです。足場が悪いので、スニーカーじゃないと厳しそうな感じでした。


しばらく歩くと、真夏でも木々が生い茂ることなくぽっかりとあいたテラスがあります。
e0072622_10482849.jpg
ここからぽっかり見えるのは、久高島。以前テレビで「琉球の神」という番組があり、その時にどうしてもこの場所に行きたいと思っていました。神聖な雰囲気でここから久高島を拝むことができました。



拝み終わって神聖な気持ちになった私たちは、今度はその近くにある
ニライカナイ橋に立ち寄ることにしました。
e0072622_10522147.jpg
とても気持ちのいい橋です。ニライカナイとは、琉球列島各地に伝わる理想郷らしいです。確かにこの長い気持ちいい橋…確かに理想郷に向かっているようですね。


さて、そこから少し移動し次は魂魄の塔に向かいました。
ここでは、画像は撮っていません。
沖縄の地上戦で亡くなられた方がたくさん眠られているので
そんな気にはなれませんでした。ちなみに、近くに日本人兵が集団自決した場所・・・
というのがあるのですが、一緒にいった友人が以前何かを感じたらしく
行きたくない、というので私は向かうのをやめることにしました。。

余談ですが、近くにサーフポイントがあるらしくサーファーさんがいっぱいいました♪

そこからは、もうレンタカーを返しに行くだけなのですが・・・
沖縄ってすごく混むんですね(;´Д`)
距離はそんなにないのに、えらい時間がかかってしまってドキドキしてた。

レンタカー返す前に、ふらぁっとひめゆりの塔に立ち寄り・・・
喉が渇いていた私たちはフルーツの生ジュースを飲みました(≧▽≦)
e0072622_1143311.jpg
右がドラゴンの生ジュース。
左がマンゴーの生ジュース。
ドラゴンフルーツ食べたのですが、味のないキウイみたいな感じです。


そこのおみやげ屋さんで、とにかく買うだけ買って後は我が家に発送!!
なので、旅行終了まで全くおみやげには困りませんでした^^

---------------------------------------------------------
無事レンタカーを返し、ホテルにチェックイン★

オフシーズン価格で普段の半額ほどでとまれました、大満足ヽ(´ー`)ノ
そして、いよいよ夕食+ライブ♪です。

『チャクラ』というライブハウスでは、たまに喜納昌吉さんが来るらしく…
たまたまその日こられてたんですよぉ~( ノ ̄∇ ̄)ノ
撮影禁止だったので、その前にやっていた沖縄民謡のステージでも。
e0072622_11121196.jpg
沖縄の人のしゃべり方って素敵ですね^^私たち地元の方言が荒っぽいせいか、しゃべり方だけでふら~とひきこまれそうでした。


喜納昌吉さんのライブでは、「ハイサイおじさん」でカチャーシー踊りました♪
心地よい汗かいて気持ちいいんです ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪
でも同じ2拍子なので、気付けば阿波踊り状態に(笑)

とってもとっても大満足した私たちは、近くの居酒屋でかる~く
沖縄料理でも食べることにしました。
e0072622_11182871.jpg
・ゴーヤスライス
・ミミガー
・アーサの天ぷら
+残波の水割り。
お通しはじっくり食べても一体何なのか不明でした...がんも!?豆腐?



空飛んで、運転して、踊って、飲んで・・・相当へろへろになった私たちは
その晩、吸い込まれるように眠りにつくこととなりました。

おやすみ。。。。。。。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-17 08:45 | 旅行  

明日から沖縄

この旅行オフシーズンに沖縄行って参ります。

帰ってきたらまた沖縄旅行記アップ予定です。

ご希望の方にはちんすこうの配達を承ります(笑)
[PR]

by china-1213 | 2006-11-16 20:05 | 日記  

陳健一の四川飯店。

数ヶ月前、陳健一プロデュースのスーチュワンレストランに行きました。

本場成都の麻婆豆腐を食べたことある私が、本場の味を感じて満足しました。
「やっぱり料理の鉄人だぁ!!」
なんて、一緒に食べに行った母親に興奮してしゃべりまくってました。

そして、本日。
もう一つの陳さんのお店、四川飯店に行くことになりました。

私が注文したのは、茄子セット。
麻婆茄子ではなく、茄子の甘辛痛めといった感じの料理です。
その茄子料理がメインで、後はスープ、ご飯、漬物、杏仁豆腐。

スープをずずっと一口。。。

・・・ん???

ちょっとショックでした。ぬるくて味も奥行きがないというか。

茄子料理はそこそこいけましたが、それ以外は予想外でしたノ(´д`*)
陳さんが悪いのではなく、そのお店の料理人が悪いのか・・・店長が悪いのか・・・。
ちょっと残念な一日になりました。

でも、スーチュワンレストランはお気に入りなのでまた行きます♪
そこは、陳さん以外の料理の鉄人、中村孝明ともう一人名前忘れましたが
フレンチの料理の鉄人のプロデュースのお店もありました^^
今度は全制覇です!
[PR]

by china-1213 | 2006-11-13 22:52 | 日記  

鶏の唐揚げ、まずまずの出来。

今日は昨日作ろうと思っていた、鶏の唐揚げ作りました。
とりあえずまずまずの出来。
こんなもん失敗する人はいないかもしれませんが...
(下にしいた広告が生活感を感じますね(^^;)

e0072622_2151275.jpg



鶏肉を適当に切って、下味をつけて、片栗粉をつけて180℃の油で揚げる。
最後にもう少し高温で2度揚げでさっくり出来上がり


もうちょっと下味ついてた方がよかったかな、という味でした。
でも、サクサク♪大きくきったのがよくて食べ応えバッチリ^^

おかげで今日もビールぐびぐびいってしまいましたヨ。
ニキビが増えるかも(汗)
[PR]

by china-1213 | 2006-11-12 21:09 | クッキング