<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ムービー作成中

披露宴に使う、オープニングビデオ。
凝りだしたらとまらないもので、より質の高いできを求めて何度もやり直し。
やっと今日無難にまとまったものができあがりました。

最近はいいソフトがいっぱいできてますね。
ムービー作成なんて昔はまだ専門家の仕事でしたが、
ある程度のものなら自分で作れるようになりました。

何かとお金がかかる結婚式(披露宴)。
手作りするとかなり節約できます。
そして、なんで式場通すとあんなに高くなるのか...
引出物にしても完全にぼったくり値段だもんなぁ。

持ち込もうと思えば持込料が必要になってくるし・・・
まぁ、その分質の高いサービスを期待しておきましょう。

さて、明日はようやく極寒の地へ乗り込みます。
天気予報によると、この年末は日本でも大寒波到来らしいですが、
はたして私は新年ここ徳島に戻ってこれるのでしょうか。

とりあえず。
1月1日は神戸付近で福袋漁りしてます。
皆様良いお年をお迎え下さりませ。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-28 22:53 | 日記  

現実逃避

3週間前の我が身はニュージーランドにありました。
すでに遠い過去に感じつつあります。
なんやかんやと忙しく…胃は壊れるし、なので昨日今日と何も食べなかったら
目が回ってふらふらで倒れそうになるし。あほあほな生活真っ只中。

手抜き料理でカレーを作ったら、お肉がなんだか臭くて気持ち悪い。
あえて国産牛にしたのになぁ。間違えて羊肉でも買ったのかいな。
あっ、それこそ牛肉と偽って売ったウサギ肉とか...オイオイ。
冗談でもそんなこと言ったら暗殺されますヨ、私(笑)

なんだか気分が落ち着かないので、久しぶりにニュージーランド旅行の
画像でもながめて見ました。
あのゆったりと流れる時間...
もこもこの羊たち...

壮大な自然...

心が洗われますね。
e0072622_21362465.jpg


これはマウント・クック。
晴れてる時が少なくて滅多に見ることができないと言われるクック山。
私たちが行った時は、晴天でバッチリでしたヽ(´ー`)ノ
この勇壮な山を見ていると、時間を忘れてしまいます。
はぁ、ニュージーランドに戻りたひ。。。…(-_-)

ところで、この年末。
何か思い立ったように中国に飛ぶことにしました。
無理矢理な中国訪問です。第二のふるさとと言える場所ではありますが、
時期が時期だけに非常に心配ではあります。
第一、私の身体がボロボロであること。
第二、中国の東北地方なので極寒の地であること。
第三、何より先立つものがないこと(泣)

そんなん知ったこっちゃないわ、自分で決めたんやろうがっ。

と自分自身に汚い言葉でつっこんでみますが、
もうええんです。このふさぎこんだ気分を吹き飛ばす為に
ちょっくら中国の「ええかげんな」空気でも吸ってくることにしますワ。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-26 21:46 | 旅行  

暴飲暴食

毎年この時期になると食べ過ぎ飲み過ぎ状態になるのですが・・・
今年はその暴飲暴食のせいで早々と胃が戦線離脱してしまいました。

日本を脱出していた頃から始まり…おいしいものを食べてばっかりの日々が続き
先々週は法事でカニ三昧→その後焼肉。
先週は職場の忘年会。
・・・でそれ以外にもいろいろいろいろいろいろ...飲み会が続き
先週半ばぐらいから胃薬のお世話に(泣)
今日は以前から予約していたお店にお鍋料理を食べに行くことになっていたので
とりあえず頑張って食べてきました。

うぅぅ...胃が苦しい。口の中が痛い(;´∀`)

今日ってクリスマスイブなんですね。
サンタさんはもうきませんが…街を歩いても人も少なく
なんだかクリスマスっぽくありません。
いつの頃までだか…クリスマスが近づいてくると、なんだかそわそわして
どこかに行かないといけないような気がして、友達と夜の海に行ったりしました。

もうあれから10年。
すっかりおばさん化してしまいました。
でも、まだ若作りしてますケド...

さて。
この壊れてしまった胃袋は年末までには完治するのでしょうか。
食べることの楽しみを奪われてしまったら、もう何も楽しいことが見つからない・・・・・・・・・
( ´ー`)フゥー...
[PR]

by china-1213 | 2007-12-24 21:36 | 日記  

12月も半ば。

早くも、今年も残りあと半月になりました。
早すぎる...

21歳ぐらいまでは1年1年がとっても内容の濃いものでしたが・・・
いつかを境に1年があっちゅー間に過ぎるようになってしまいました。
自分の歳までも忘れてしまいそうです。

ところで、昨日ボーナスが出ました。
どれだけ忙しくても報酬をもらえれば、これまでの忙しさも忘れてしまうものなんですね。
あぁ、こんな自分がイヤだなぁ。ボーナスもらってホクホク顔なんかしちゃって。

このボーナス本当は貯め込みたいところですが、いろいろと出費がかさむ時期なもので
一瞬で消えてゆきます...( ´-`) あぁ、さみしい。
でも、年始のお休みぐらいに国内の温泉旅行でも行こうかと計画中です。
激安ツアーでもいいのでどこかいいところないかなぁ。
草津温泉に行ってみたい今日この頃。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-12 21:55 | 日記  

クライストチャーチ

ニュージーランド南島の南方にある都市、クライストチャーチ。
ニュージーランドではオークランド、ウェリントンに次いで第3の都市だそうです。
一軒家のガーデンがとてもきれいに手入れされていて、ガーデンの美しさで有名。
ガーデンコンテストなどもあるんだとか。
e0072622_18595873.jpg


ニュージーランドって治安がいいんですね。
イギリスが入植してきてから国が発展したので、イギリス色が強く
車も左側走行だし、何しろ日本と同じで銃の保持が禁じられてるそうです。
教育もちゃんとされてるので、居心地がとってもいい。
レストランの店員さんやバスの運転手さんや、日本よりも愛想いいです♪

そして、日本の中古車ってかなり人気みたいです。

日本では大体10万キロも走れば買い替え。
私の場合は1,2年で買い替えてますが...(←車オタク)
10万キロも走れば日本では廃車手続して、引き取り料なんかもかかるぐらいですが
それがそのままニュージーランドに中古車として輸出されます。
そして、ニュージーランドでもう10万キロ走って20万キロ。

そこでもう終わりだろうと思えば…
今度はそれが東南アジアに売られていくそうです。
東南アジアにいくと20万キロから大体50万キロぐらい走るそうです。
日本の車ってかなり丈夫なんですね~。

日本なんか、買い換えて経済の活性化をもくろんでいるせいか
10年以上乗り続けると維持費が異常にかさむもんな~ヽ( ̄Д ̄*)

何かとお金がかかり喧騒な日本を離れて、ニュージーランドに移住したい...
としみじみ思う私でした。

最近中国好きじゃないから。。。
だってこの間インスタントラーメンを食べた子どもたちが急死したみたいですし。
毒が入ってた?オソロシイ((;゚Д゚)
[PR]

by china-1213 | 2007-12-11 19:04 | 旅行  

ええっ!? 

一週間ぶりに日本に帰ってきて、ヴォルティスのオフィシャルサイトを見てみました。

な、なんと( ̄□ ̄;)!!

青葉選手の引退に今井監督まで解任!!!
確かに青葉選手は何度か失点に結びつくようなミスがあったような気がしますが
来年もいるだろうと思っていたので、びっくりです。まだ若いのに…。
というか最近感じていたのは、プロサッカー選手というのはなるのも難しいけど
選手でい続けるということもかなり大変なんだろうなぁと。

若い選手でもどんどんクビ切られるし、普通の社会より生きていくのは厳しいと思う。
それでもサッカー選手という道を選んだのだから、それぐらいサッカーが好きなんだろうな。
引退したとしても、サッカーに関する仕事につける人もほんの一握りだろうし。
そう思うと、私より濃い人生経験してるんだろうな、と思わざるを得ません。

そして。
今井監督の解任。

2年契約って言ってたのになぁ。
今後のやり方に折り合いがつかないって。
サッカーって指揮官によってどれだけ変われるものなんでしょうか。
私にはそこがよく分からないので何とも言えませんが…厳しい世界ですね。
選手の特性を生かしてゲーム展開を指導するんでしょうか。
でも選手の能力ってなかなかそう上がっていかないような気もしますが、
それも練習や監督によって変わってくるものなんでしょうか。
フッキのような選手が一人いるだけで全く違う結果になるなんて有り得ないのでしょうか?
ただ、結果は全て監督の責任なんですよね。

そういえば、阪神が18年ぶり(!?)に優勝した時、星野監督が阪神の初監督で
アニキ金本選手が
「監督のために勝ちたかった!!」
と言っていたというのを聞いたことがあります。
カリスマ性のある監督なら、選手のモチベーションが上がるのも確かですね。
選手采配や選手の扱い方や選手をやる気にさせる力が星野監督にはあったんだろうな。

まぁ、ガラッと変わりそうなヴォルティスですが...
勝ってくれればそれでいいです。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-08 08:15 | サッカー  

回国

1週間ぶりに日本に帰って参りました。

先週、ワケあって南半球のとある島国に行ってきました。
四季が逆なので真夏だろうと思っていましたが...寒いです。。。
日本と違って乾燥していて、昼夜の寒暖の差が大きくて、
私にとってはここ徳島の冬より寒いのではないかと。

とはいえ、現地の人にとっては今が夏なので夏衣装です。
ただ、聞いた話ですが昼夜の気温差が激しくて、朝や夜はコートやジャケット
お昼は半袖短パンなので、『衣替え』というのはないそうです。

そして本当にいました。
「裸足で歩く人」
e0072622_2331311.jpg


現地の人たちは、足がむれるのがイヤなので靴をぬいで裸足で歩くそうです。
それだけ街がきれいってことでしょうね。

そして体も強いんだろうなぁと。
裸足で歩こうとも全く気にならない強いお肌。
夜の気温5℃という中でも、キャミワンピにビーチサンダルの女の子。
刺激や寒さに強いってことは生まれ育った環境がものを言うんだと実感しました。

その点細かいことに気にする日本人は、神経質っぽいですもんね。
私の主観ですが。
子どもができたら、まずは大らかに自然いっぱいのところで育てたいなぁと
思った、そんな日々です。

旅行記、まだまだ続きます。
[PR]

by china-1213 | 2007-12-07 23:39 | 旅行  

あ~あ、今年も最下位。

本日Jリーグ今季最終戦。
他力本願で水戸が負けてくれたのに、肝心のヴォルティスまでも負けましたね。
試合を見てないので何とも言えませんが、すでにモチベーション下がりまくりなんでしょうか。
2年連続最下位って…( ´-`)

生まれてまだ3歳のヴォルティスだから、ここは辛抱強く見守り続けるしかないのですね。
どこのチームも苦しい時期があって今があるのだから…長い目で。
とは言っても、真剣に応援すればするほどスッキリしないこの感覚。

今季、多忙な9月を除いてはほぼホーム戦は観戦しましたが
よく思いだしてみると勝ち試合を見たのは、開幕戦だけでした...
いけなかった9月は何試合か気持ちよい試合をしていたみたいです。
が、
9月だけでした。


今季も終わり。
さて、来年は遠くからネット応援でもすることにしよう^^
勝てない試合ばかりでイライラしっぱなしでしたが、でもプロのサッカーチームが
地元にあって、その試合を観戦できてとても楽しかったです♪
休日の過ごし方の選択肢が1つ増えたし★

ということで、ヴォルティスの最下位決定を尻目に・・・
明日からしばらく日本脱出します。
南半球で満喫してこよう( ノ ̄∇ ̄)ノ
[PR]

by china-1213 | 2007-12-01 21:54 | 日記