夏休みもあと1週間。

夏休みといってもずっと出勤はしているのですが、
夏休みモードの職場がもうすぐ終わりかと思うと寂しいです。
9月に入るといろいろ行事もありますし、気合を入れなおさないと。

ヴォルティスの試合もあと2回。
来週末にはいよいよ負けられない四国ダービー。
サッカー少年の子供たちが、四国ダービーの広告を見て
「負ける試合なんて見に行きたくない。」って言いやがりました。。。(笑)
子供たちにとってはやっぱり勝っていい結果を残すものがヒーローなんですね。

ちなみに、私の周りにはサッカー少年より野球少年の方が多いので
インディゴソックス見に行く?」
という子供たちの声をよく耳にします。
インディゴソックスも負けが多いんですケド...
野球は取り返ししやすいからかな。
今度は絶対にインディゴソックスの試合を見に行こうと思います。

もともとヴォルティスも地元愛から応援始めたので、
徳島人ならインディゴソックスも応援しないと!!
野球といえば、甲子園。
今年の甲子園、佐賀北高校、すごかったです!!
ダイジェスト版とニュースぐらいでしか見ていないのですが、
逆転満塁ホームランですもんねっ><
高校野球は、こんなホームランや、エラーも含めて
何気ないシーンからいきなり興奮シーンに誘われるので見ていて楽しいです♪

広島在住時には何度か市民球場に足を運んだものです。
(その市民球場ももう使われなくなるそうで...)
当時、カープもサンフレッチェも弱くてどちらも観客すごく少なかったなぁ...
徳島に帰ってきてから、何もなくて寂しい思いをしましたが
ここ数年で徳島にもプロサッカーチーム、野球チームができました。
スポーツ観戦って…見てるだけなのにすっごく楽しいです。
私としてはスポーツ観戦慣れしていない徳島の方々に、その楽しさを
是非是非体感してもらいたいです^^  阿波踊りのように。


ただ。
今ヴォルティスは負け街道突っ走り中なので、友人を誘うのは
もうちょっと後にします。なんだか雰囲気も悪そうだし(泣)

先日の水戸戦、私は遅れて行った上にメインで観戦してたので
試合終了後の変な感じを覚えただけで、何が起こったのか知りませんでした。
特にその日は、かわいいお子ちゃまたちが周りにいっぱいいて
かわいいなぁ~♪なんて癒されてましたから。
おかげでヴォルティスストレス半減(笑)

ゴール裏にいらっしゃるサポーターの方々には本当に頭が下がる思いです。
試合中ずっと跳んではねて声出して、アウェイにもかけつけ…
すごいなぁといつも感心しっぱなし。
以前大阪長居に観戦に行った時、アウェイ席でいつもゴール裏で
応援されている方々と一緒になりました。
「もしよければ一緒に声出してみてください。」
「声出さなくても、手拍子だけでいいんで。」
と言われて、手拍子だけしてみました。とっても気持ちよかったです^^

ちょっと前にヴォルティスの試合に誘った幼馴染が
「あっちに行って声出して応援してみたい!!」って言っていました。
初めて観戦して、ゴール裏の応援に魅せられたみたいで。
そんな人たちが、気軽に応援に行けるようなゴール裏がいいなぁと思います。

私はメインの住人なんで偉そうなことは言えませんガ...
その友人が数試合ぶりにヴォルティスの応援に行こうと思って
初めてゴール裏に踏み入れて、そんな状況だったらちょっとかわいそうです。

でもでも。
何にせよ、みなさんヴォルティスを応援しているが故にそういう状況に
なっただけで…幼馴染にもこれに懲りず試合見にきてやってくだせぇと
声をかけておきます(笑)

私にできることは、一人でも多くの人をスタジアムに誘うことぐらいなので。
目指すはレッズです!!
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-24 18:38 | 日記  

水戸に負け、7連敗。

あの・・・。
どうしたんでしょうか?ヴォルティス。
ミスは多いし、攻められっぱなしだし、なんか変。
(って・・・今日に限ったことではないかもしれないけど。。)

試合終了後、今井監督は何に反応してたんでしょうか。
熊さんは?どうしたの?


とりあえずストレスが溜まりきった私は、遅い夕食を頂こうと
帰り道にあるお店に寄りました。
そこには見た顔がちらほら。
ヴォルティスの選手たちでした。

ヴォルティスの応援に行って、試合に負けて、ストレスためて
どんよりしているのに・・・選手たちは和気あいあいとお食事。
いや、それが悪いということではないのですが(プライベートだし)
でも今日の試合直後だったんで、ちょっとピキッとなりました(-。-;)


さて、最下位水戸に負けて、いよいよヴォルティスの最下位が見えてきました。
阿波踊りはいい薬になりませんでしたネ...
ここまでくると一体何が悪いのか、もうよく分かりません。

次はアウェイでヴェルディと。
フッキが出れないから勝てるかも。
アウェイの方がいい試合できるみたいだし。
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-21 00:03 | サッカー  

悲しい哉、悔しい哉。。。

ボーっとしていたら、J2の試合終わっていました。
ボルティスはお休みだったのですが・・・
愛媛が仙台に3-0の完勝。
水戸は引き分け。
草津も引き分け。
勝ち点を少しずつ積み上げていってるようです。

なんだか泣きそうです( ´-`)

思えば河野選手が怪我をして戦線離脱した頃から
守備がほころび始め・・・敗戦街道進み始めたような気がします。
サッカー素人なので細かいことはよく分からないのですが、
ヴォルティスのサッカーは見ていておもしろくないんですよね...

まずはサッカーファンを増やさないといけない徳島なのに
このままじゃなかなか増えるはずもないだろうなぁ。
先日、私の知り合いが友人を誘って試合に行ったらしいですが
「誘ったのにあんな試合になって申し訳なかった。」
「試合には誘うもんじゃないなぁ。」
って言っていました。

私も友人にヴォルティスの試合観戦を強くアピールしているのですが
「弱いし、サッカーに全く興味ないっ。」
というお返事をよく頂きます(泣)
しょうがないと言えばしょうがない。
まずヴォルティスのサッカーに魅力がないと、人は呼べません。
皆が皆サッカー好きなわけじゃないですもんね。。。

あぁぁ。
悲しいかな、悔しいかな。。。



悔しいといえば、先程ヤフオクで狙っていた商品があったのですが
ギリギリに入札してやろうと思っていたら、落札時間を忘れてました。
結局・・・値上がりせず100円のまま落札されていました。
くやしー!!

悲しいといえば、お盆休みの疲労と暴飲暴食で体を壊してしまい
本日病院に行ったところ「お酒、刺激物禁止」になってしまいました。
かなしい。。。

明日も暑くなるのかな。
早く寝て体調回復に励もう。
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-18 00:24 | 日記  

阿波踊り最終日。

8月15日は終戦記念日であるとともに徳島の阿波踊りの最終日です。
名残惜しい気持ちがあったので、文化センターに選抜阿波踊りを見に行きました。
桟敷とは違った阿波踊り。
本当に圧倒されます。
個人的には、男踊りの豪快な跳び踊りのようなのが大好き。
何かこう、踊りを楽しんでいるような阿波っ子の粋のようなものを感じます。

連日の疲れもあったので、選抜阿波踊りを見てすぐ帰る予定でしたが
何故か足は踊り天国の方へ向かっていました。

そしてまたもや。。。
浴びるようにビールを飲み、食べて、踊り満喫してしまいました( ̄~ ̄)ξ

あと、JTのゴミ拾い運動やってみました。
ボードウォーク周辺のゴミ拾いをしましたが、意外とゴミ落ちてないんですね。
これは立派!!
こうやってポイ捨てする人がどんどん減っていけばいいなぁと思います。
ただ、煙草の吸殻は多かったです...
煙草吸うのは勝手ですが、吸う場所や吸殻の処理には気を遣って欲しいですね。

e0072622_23343972.jpg


↑両国橋南おどり広場

今年は『眉山』効果があって多くの人が訪れたらしいです。
徳島が誇る阿波踊り、いろんな人に体感してもらいたいです^^
ただ・・・徳島が輝いているのはこの4日間だけのような気もしますが。。。

阿波踊りが終わると夏も終わり・・・って感じです。
寂しいよぉ~。゜(゚´Д`゚)゜。
まだまだ夏を謳歌し足りない(泣)
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-15 23:07 | 日記  

高知へのぶらり旅②

高知2日目。
疲れもあってか、今日はまったり高知中心街散策。

e0072622_2242497.jpg
まず向かったのが高知城
余りの暑さと疲れでよれよれの私は、
天守閣まで上らずアイスクリンを食べながら
眺めるだけとなりました。
いや、だって暑いんですもん。
ふくらはぎがピキピキするんですもん。


e0072622_2271532.jpg
土佐藩の一国藩主と言えば・・・
山内一豊です。
→これは山内一豊像。
去年(!?)一豊の妻の千代にスポットライトをあてた
大河ドラマがあったので記憶に新しい。
私は千代みたいに、縁の下の力持ち的な存在に
なることができるんでしょうか。。。
タブンムリ...


高知城を後にして、お次はここ。はりまや橋
e0072622_22111441.jpg
とさぁのぉ~こぉぉちぃのぉ~
はりまやぁ~ばぁしでぇ~・・・



思わず口ずさんでしまいますね♪

その後、大丸でぶらぶらしてから高知を後にしました。
帰り何度か居眠り運転しましたケド・・・(@_@;)
よくぞ無事に帰ってこれたなぁと。

高知へのぶらり旅もこれで終了。
来年は愛媛へ道後温泉かな(^-^)
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-14 22:02 | 旅行  

高知へのぶらり旅

今年の夏は珍しく7連休ということになったので、
ぶらりと旅に出ることにしました。
移動費が高くなるので四国脱出は断念し、お隣の高知に行くことにしました。

これまでは55号線をひたすら南下して高知入りしていましたが、
今回は初めて高速使ってみました。いやいや四国も便利になりましたねぇ。(イマサラ…)
しかし…超強力雨女な私。
晴天の高知に大雨を降らせてしまいましたヨ。。。
スミマセン、高知旅行を楽しみにしていた皆様(泣)

( ´ー`)フゥー...

まぁ、にわか雨だったみたいでよかったです。
降ったりやんだりでほぼ日程通りに行くことができました。

まず向かったのが南国市の道の駅。
e0072622_21144754.jpg
こじんまりとした道の駅でした。
世間は狭いもので、こんなところで
前の会社の人に会いました。


道の駅と言えばご当地ソフト♪・・・なのですが
e0072622_21165448.jpg
ソフトは普通のバニラしかなかったので
ここで有名な最中アイスを食べてみました。
おいしいですが、普通でした(´ー`)
ちょっと食べにくかったかな...
抹茶とバニラの2種類ありました。


それから第一の目的地、龍河洞へ。
鍾乳洞と言えば、中国の桂林と沖縄に行ったことがあります。
いつ訪れても思うのですが、自然ってすごいなぁと。
e0072622_21212614.jpg
龍河洞入り口。
むちゃくちゃ寒い(-Д-)
ノースリーブだったので凍え死ぬかと思いました。
鍾乳洞内は約18℃。ひんやり。
実際は入る前の心配は杞憂で、
気持ちいいぐらいでしたヽ(´ー`)ノ


e0072622_21243667.jpg
私が今まで行ったことのある鍾乳洞より
コンパクトな感じの鍾乳洞でしたが、
ただただ自然の力に圧倒させられました。
弥生人が住んでいた穴の跡もありました。


鍾乳洞を出れば、そのまま珍鳥センターや龍河洞博物館へと続きます。
大雨のせいでビニール傘がバカ売れでした(笑)

龍河洞の後は桂浜に向かいました。
雨もちょうどやんでくれていい感じの龍馬がとれました(≧▽≦)
e0072622_21284019.jpg
ちょうど逆光の時間帯だったので、
この角度が限界。
他の観光客の方々も真っ黒
龍馬画像になってました(笑)
この龍馬像いつ見てもかっこいいです。
普通の像と違って立ち姿が独特ですもんね。
龍馬関連のドラマとか映画とか本とか読んでると
近くに彼がいたら多分惚れていたな、と(笑)


e0072622_21312891.jpg
雨上がりは異様に蒸し暑く、
高知名物アイスクリンを食べて
暑さを吹き飛ばすことに!!
これがまた!おいし―( 〃▽〃)ノ
シャーベットのようなシャリシャリ感が
涼しさをもたらしてくれて、大満足♪


e0072622_21355834.jpg
アイスクリンを食べ終えるとそのまま
桂浜の方に行きました。
波の音がとても心地良くて、癒しの空間です。
子供たちが海に足をつけて戯れていました。
それもまた心洗われます。


そんなこんなで桂浜での時間を堪能し満足した私はホテルへと向かいました。
後の楽しみと言えば、高知での食ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

前日の阿波踊りで恐ろしく飲みすぎてしまっているので
本日はお酒を控えめに・・・高知ご当地食に舌鼓を打つことになりました。
高知の中心地のアーケード街にあるお店に入店。
そしてとりあえずめぼしいものを頼んでみました。
e0072622_2143426.jpg
おなじみ高知名物カツオのたたき
身がぶっとくて食べ応え十分☆
香ばしくて絶品です゚・*:.。. .。.:*・゜
ポン酢の味が徳島と違うみたいでした。
にんにくのスライスもうれしい♪


e0072622_21451384.jpg
新鮮なカツオを常備している高知ならではの
カツオの刺身(皮つき)
皮なしと皮つきで選べることができます。
皮つきでもそんなに食べにくい…ということはなかったです。
ただ、やはり生臭さはありますね。
気にならない人は気にならない程度。


e0072622_21483749.jpg
これは鯨の刺身です。
グリーンピースの方々には何を言われるのか分かりませんが
名物と言われれば食べざるをえません(笑)
一番味が分かる刺身で食べてみました。
竜田揚げにすれば固くて食べにくい鯨も
刺身だと柔らかいんですね、まぐろみたいな食感。


e0072622_2151291.jpg
鯖の姿寿司です。
徳島では大阪の影響を受けてか、鯖は押し寿司(バッテラ)で食べることが多いのですが高知は姿寿司らしいです。
ただ…これはちょっとやりすぎちゃう!?(笑)
さすがに頭とシッポのお寿司は無理があるような...


さて。
これだけナマモノばっかり食べたらどうなるというと・・・
すっかり気持ち悪くなってしまった私は帰りに胃薬を買ってホテルに戻りました。
おいしかったですが、ナマモノ食べすぎはよくありませんね(=_=;)
そうそう、焼酎の水割りを頼んだのですがジョッキで出てきました(笑)
さすが高知!!
・・・と興奮していたのですが、飲んだら水のようでした(笑)
もしかすると・・・徳島の人の方がお酒強いのでは!?
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-13 21:09 | 旅行  

ヴォルティス連と阿波踊り

阿波踊り初日。
e0072622_22294336.jpg
先日購入した浴衣を着て、何年かぶりの阿波踊りに行ってきました。
亡くなった父親がとても好きだったので
見ていると涙が出てきそうになります。
でも、あのよしこののリズムを聞くと心と体がワクワクしてくるのは
生粋の阿波っ子だからでしょう(笑)本当に阿波踊りって良いものです!!

今年は不純な動機も手伝ってか、阿波踊り楽しかったです♪
ヴォルティス連にはほとんどおっかけストーカーか!?と思われるぐらい
じ~っと見ていたり、隠し撮りしてました(笑)

移動途中のヴォルティス連は無法地帯状態になり、
ファンやらが入り乱れての撮影会状態のようで...(^o^;
どさくさに紛れてアンドレ選手とツーショット撮らせて頂きました。
e0072622_219212.jpg


なんや、ただのミーハーやんけ!!
と自分自身への突っ込みはとりあえずおいといて。

前日の試合で負けているだけにどうかな~とは思ったのですが
選手は見た感じ阿波踊り楽しんでくれているようでした。
これで徳島のことをもっと好きになってくれて、来年も阿波踊り踊るぞ!
と思ってくれて、おまけにこんな徳島の応援してくれる人のために!
と心を入れ替えて新たなヴォルティスになってくれれば・・・という淡い期待も。

いや!
期待はもうしません( - _ - )
最近は心臓にこたえるので…もしかすると死んでしまう かもしれません。

まぁ、それぞれ選手の気持ちがかわって何かしら対策してくれていたら
そろそろ結果がで始める頃だと思うので、唇を噛み締めながら応援しています。
とは言っても8月30日の愛媛との四国ダービー戦に負けたりしたら
いい加減・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


この阿波踊り参加がいい薬になってくれることを信じて。。。
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-12 23:59 | 日記  

仙台戦@鳴門

昨日は徳島市民の日の招待券で、ゴール裏で観戦しました。
B席チケットだと思っていたのでまったりバックスタンド・・・
の予定だったのですがゴール裏限定だったみたいでした。

人手はまずまず。
混むかと思ってはやめに出たのは私たちだけみたいで(笑)
ガラガラすきすき、ヒマっ子状態でした。
でもその分阿波踊りも見られたし、のんびりできてまぁよしとしよう。

試合自体はあまり期待しすぎない様に、観戦を楽しむつもりで行きました。
ですが・・・
開始早々、長谷川選手がゴールしてくれたので、
心舞い上がり・・・勝利への期待がぐんぐんぐん!!
ゴール裏からはやっぱり見えにくいんですね、最初は誰がゴールしたのか
わからず、とりあえず喜んでみました^^


でも過度の期待はやはり心臓に悪いです。。。
期待しすぎた故に、失点がグサッと心刺し込んで。。。
しょぼぼぼぼ~ん。

失点シーンはこちらからはよく分からなかったんですが、
むこう側のゴールネットがゆれるのははっきりと分かりました。
またスカパーの再放送でじっくり見てみようと思います。

これで6連敗ですね。

負けは負けですが、何より点が取れてなかったヴォルティスにとって
この得点は大きいと思います。この得点でふっきれた長谷川選手!!
とにかく次の試合げバンバン決めてもらいたいです。

さて、本日はヴォルティス連が踊りこみますね☆
紺屋町付近でふらふらして遭遇を試みます(笑)
ここで踊りたおして、鬱憤をはらして、次に向けて頑張ってほしい!!

頑張れ、ヴォルティス!!
次こそは勝ち点を! 

[PR]

# by china-1213 | 2007-08-12 11:04 | サッカー  

11日の観戦に向けて...

なんだか最近心がくじけてしまって、ヴォルティス関連のニュースを見ると
辛く...苦しく...できるだけ見ないように気にしないようにしていました。
…ってなんだか大げさですが(笑)、しばらく避けてたのは事実です。

しかし!!
やはり我が地元のヴォルティスですから、徳島っ子の私としては
応援しないわけにはいきません!!
そう思ってくれる方がいっぱいいっぱいいてくれたらいいのですが・・・( ´-`)
はなはるフェスタや吉野川フェスティバルや鳴門納涼祭に、数万人もの人が
集まるんですから、もっと多くの人が地元のサッカーチームのことも
思ってくれれば・・・と切実な願いを抱かずにはいられない今日この頃(泣)

11日はお盆前の土曜日ということもあって、いつもより多くの人手を期待したいですが
残念なことに、鳴門の阿波踊り や鷲の門のジャズフェスティバル(!?)
とかぶってるんですね。。。
鳴門の阿波踊りとかぶってるのはちょっと痛いかなぁ。。。
ってただ単に渋滞が嫌なだけ。

11日は初めてのバックスタンド観戦♪
母上と観戦予定です。
なので浴衣は諦めました(笑)
さすがに芝生で浴衣は大変です。

そういえば、またまた新しい選手がヴォルティスにやってきましたヽ(´ー`)ノ
紹介コメントからすると、羽地選手のかわりのような感じも否めませんが
とりあえずヴォルティスにきた以上は頑張って欲しいと思います。
辛い思いをされたみたいですし、このチャンスをがしっと鷲掴みにして
大きな選手になってもらいたいと思います。

11日は仙台戦。
もう昔のことですが、初めてのナイターでの仙台戦。
あの時はいい試合をしてくれて盛り上がりました。
岡本選手と河野選手のゴール゚・*:.。. .。.:*・゜
引き分けましたが見てて楽しかったです。

今度も同じような興奮を期待して。。。
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-09 00:55 | サッカー  

夏休み♪

今年のお盆はとっても長い7連休となりました♪

さて、今年は久々の阿波踊り(つ´∀`)つ
先日浴衣を購入したので、浴衣ででかける予定です。
そして行くのはもちろん12日。
…って遭遇するかどうかも分かりませんが、ヴォルティス連がめあて(笑)

ヴォルティス連に参加するまでの勇気はなかったので
街のどこかで踊っている選手を見かけられたら・・・と淡い期待を抱いています。

その前日の11日は仙台戦ですね★
レジャーシートを持っていってまったり観戦も楽しみです。

そして13日は、久々にMR-S君を出動させて
四国を南下・・・高知に皿鉢料理を食べに行く予定ヽ(´ー`)ノ
本当はカツオのたたき がめあてなんですが、
旬ではないので期待はしないでおきます。

希望としては早めに徳島出発して、ポイントIで波乗りをしてから
高知に向かいたいところですが・・・波の状態によりますね。
でもIはこちらの海とは違いコンスタントに波はあるので
大きすぎないことを願っています。。。(笑)

高知は学生時代に2回行ったことがあります。
1回目は家族でツーリングの旅。
2回目は幼馴染みと四国一周ドライブの旅。

どちらも思い出深いですねぇ。。。
しかしバイクなんぞもう乗れないかもしれません(@_@;)
おまけにMR-S君がいるから、風をきって走る…という望みが叶ってるんですねぇ。

それにしても今回の高知の旅。
宿が取れるところと安いところで探したのですが、
淡路島のホテル・・・驚くほど高いです(泣)
リゾートホテルってすごいんですね。
[PR]

# by china-1213 | 2007-08-03 00:05 | 日記