タグ:ご当地食 ( 13 ) タグの人気記事

 

徳島再発掘②

徳島再発掘の旅、2日目。
1日目は我が家泊だったので、のんびりできました。
2日目は徳島の西部、大歩危~かずら橋~温泉コースです。

ですが…本日も大雨( ´-`)
自動車専用道路でぶっとばして約1時間半ぐらいで
大歩危付近に到着。知らない内にラフティング専門店ができていました。
ちなみに今回はラフティングはお預け。
大歩危では舟下りの予定でした。

しかし...
いきなりの豪雨。
舟下りの乗り場に向かったところで「中止」決定ですガナ。
私の雨女ぶり、自分でもびっくりですよ。

e0072622_21424873.jpg
とまぁ、すっかり予定もくるったもんで
とりあえずアイスを食べることにしました。
焼き芋アイス ¥300
そんなに焼き芋の味はしませんでした。
それから売店をしばらくうろうろして、
チューブ入り梅肉を購入。


それからしばらく車を走らせ、「道の駅にしいや」に立ち寄った後で
かずら橋へ向かいました。その途中どっかで見たような車を見ましたが…
気のせいだということにしておきます(笑)

いやぁ~!!
前にかずら橋に来たのは5年前。
新しい道ができている!新しい駐車場ができている!なんだこれは!!!
前は山道をくねくね、駐車場探しに精一杯だったのですが…
かずら橋も観光地化されているのですなぁ。

e0072622_21494143.jpg
かずら橋
何度見ても絵はがきの世界です。
回りの木々とかずら橋と渡る人々と…
構図がなんともすばらしい゚・*:.。. .。.:*・゜


e0072622_2152178.jpg
しかし…いざ渡り始めると。
ビビリな私、大汗をかきました。
意外とコワイんです、雨も降ってるし
揺れるし、右手にカバン左手に傘な状態だし。
それでも頑張って後にいる友達の激写成功♪
えぇ、私はこの為にスニーカーできましたから。


e0072622_221524.jpg
変な汗をかいた後はゆっくり昼食です。
名物祖谷そばの源平そばを食べました。
祖谷そばは平べったくてぷちぷち短くて
柔らかいおそばです。
おそばも色々ありますね。


e0072622_2261760.jpg
鮎の塩焼きと雨子の塩焼きです。
私は鮎を食べました。(手前の方)
雨子も味見してみましたが、鮎の方が
味はしっかりしていました。
同じ白身魚でも違うものなんですね。


e0072622_2214511.jpg
猫の如く魚を喰らう者。
角まではえております。
尻尾と頭を残して全て食い尽くしました。
本当においしいです♪
少々塩辛かったですが...塩焼きなので
まぁこんなもんでしょう。


満腹になり落ち着いてきた私たちは、お次の目的地に向かいました。
かずら橋から車で5分程度の場所にある『天国と地獄めぐり』です。
e0072622_22214193.jpg
これが閻魔様。
地獄でのえぐい様子を人形で飾ってあります。
一人¥600はちょっと高いような気がします。
と~ってもちゃちぃ感じでした(笑)
でも洞窟で、天然冷房かかっていて気持ちよかったです。


天国めぐりは…18歳未満立ち入り禁止なので
掲載できません。天国の意味をはき違えたお部屋がありました。

そうして、なんだか虚しい気分になった私たちは
はるばる小便小僧を目指して、山道を突き進むこととなりました。
大雨の山道を進むこと数十分...いよいよ見えてきました。
e0072622_22335178.jpg
ひょえ~><
下をのぞくと、見えないぐらい高い。
よくこんなところにこんなものを作ったなぁと
ある意味感心してしまいました。
他の観光客の方が、どうしても小便小僧と
2ショットを撮りたいらしく、心臓が飛び出るような
格好で写真を撮っていました。
私、目撃者になりたくありませんからネ...


そうしてようやく本日の予定地めぐりの完了です。
目指すはホテル『秘境の湯』。
なんだか昔温泉だけ入りにきたことがあったのですが、
別館ができてキレイなホテルでした。

別館は特に風情に気を遣っているつくりで、おしゃれでした。
e0072622_22442576.jpg
夕食を食べる場所は、囲炉裏風♪です。
夕食は全体的に山っぽいイメージ。
おいしいというか、場所柄こういうメニューに
なるのかな、という感じ。
でも味噌鍋はすっごくおいしかった(≧▽≦)
味噌鍋だけまた食べにいきたいな。


e0072622_22471335.jpg
食後は売店で買ったアイスでまったり。
私はやまももアイス。
友達は柚子シャーベット。
どちらもなかなかいけました♪


そうしてお腹いっぱいになった私は、運転疲れもあってか
午後10時前には意識がなくなるという事態に見舞われました(笑)
せっかくの旅行なのに、寝てばっかり(^o^;
[PR]

by china-1213 | 2007-09-16 23:59 | 旅行  

高知へのぶらり旅

今年の夏は珍しく7連休ということになったので、
ぶらりと旅に出ることにしました。
移動費が高くなるので四国脱出は断念し、お隣の高知に行くことにしました。

これまでは55号線をひたすら南下して高知入りしていましたが、
今回は初めて高速使ってみました。いやいや四国も便利になりましたねぇ。(イマサラ…)
しかし…超強力雨女な私。
晴天の高知に大雨を降らせてしまいましたヨ。。。
スミマセン、高知旅行を楽しみにしていた皆様(泣)

( ´ー`)フゥー...

まぁ、にわか雨だったみたいでよかったです。
降ったりやんだりでほぼ日程通りに行くことができました。

まず向かったのが南国市の道の駅。
e0072622_21144754.jpg
こじんまりとした道の駅でした。
世間は狭いもので、こんなところで
前の会社の人に会いました。


道の駅と言えばご当地ソフト♪・・・なのですが
e0072622_21165448.jpg
ソフトは普通のバニラしかなかったので
ここで有名な最中アイスを食べてみました。
おいしいですが、普通でした(´ー`)
ちょっと食べにくかったかな...
抹茶とバニラの2種類ありました。


それから第一の目的地、龍河洞へ。
鍾乳洞と言えば、中国の桂林と沖縄に行ったことがあります。
いつ訪れても思うのですが、自然ってすごいなぁと。
e0072622_21212614.jpg
龍河洞入り口。
むちゃくちゃ寒い(-Д-)
ノースリーブだったので凍え死ぬかと思いました。
鍾乳洞内は約18℃。ひんやり。
実際は入る前の心配は杞憂で、
気持ちいいぐらいでしたヽ(´ー`)ノ


e0072622_21243667.jpg
私が今まで行ったことのある鍾乳洞より
コンパクトな感じの鍾乳洞でしたが、
ただただ自然の力に圧倒させられました。
弥生人が住んでいた穴の跡もありました。


鍾乳洞を出れば、そのまま珍鳥センターや龍河洞博物館へと続きます。
大雨のせいでビニール傘がバカ売れでした(笑)

龍河洞の後は桂浜に向かいました。
雨もちょうどやんでくれていい感じの龍馬がとれました(≧▽≦)
e0072622_21284019.jpg
ちょうど逆光の時間帯だったので、
この角度が限界。
他の観光客の方々も真っ黒
龍馬画像になってました(笑)
この龍馬像いつ見てもかっこいいです。
普通の像と違って立ち姿が独特ですもんね。
龍馬関連のドラマとか映画とか本とか読んでると
近くに彼がいたら多分惚れていたな、と(笑)


e0072622_21312891.jpg
雨上がりは異様に蒸し暑く、
高知名物アイスクリンを食べて
暑さを吹き飛ばすことに!!
これがまた!おいし―( 〃▽〃)ノ
シャーベットのようなシャリシャリ感が
涼しさをもたらしてくれて、大満足♪


e0072622_21355834.jpg
アイスクリンを食べ終えるとそのまま
桂浜の方に行きました。
波の音がとても心地良くて、癒しの空間です。
子供たちが海に足をつけて戯れていました。
それもまた心洗われます。


そんなこんなで桂浜での時間を堪能し満足した私はホテルへと向かいました。
後の楽しみと言えば、高知での食ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

前日の阿波踊りで恐ろしく飲みすぎてしまっているので
本日はお酒を控えめに・・・高知ご当地食に舌鼓を打つことになりました。
高知の中心地のアーケード街にあるお店に入店。
そしてとりあえずめぼしいものを頼んでみました。
e0072622_2143426.jpg
おなじみ高知名物カツオのたたき
身がぶっとくて食べ応え十分☆
香ばしくて絶品です゚・*:.。. .。.:*・゜
ポン酢の味が徳島と違うみたいでした。
にんにくのスライスもうれしい♪


e0072622_21451384.jpg
新鮮なカツオを常備している高知ならではの
カツオの刺身(皮つき)
皮なしと皮つきで選べることができます。
皮つきでもそんなに食べにくい…ということはなかったです。
ただ、やはり生臭さはありますね。
気にならない人は気にならない程度。


e0072622_21483749.jpg
これは鯨の刺身です。
グリーンピースの方々には何を言われるのか分かりませんが
名物と言われれば食べざるをえません(笑)
一番味が分かる刺身で食べてみました。
竜田揚げにすれば固くて食べにくい鯨も
刺身だと柔らかいんですね、まぐろみたいな食感。


e0072622_2151291.jpg
鯖の姿寿司です。
徳島では大阪の影響を受けてか、鯖は押し寿司(バッテラ)で食べることが多いのですが高知は姿寿司らしいです。
ただ…これはちょっとやりすぎちゃう!?(笑)
さすがに頭とシッポのお寿司は無理があるような...


さて。
これだけナマモノばっかり食べたらどうなるというと・・・
すっかり気持ち悪くなってしまった私は帰りに胃薬を買ってホテルに戻りました。
おいしかったですが、ナマモノ食べすぎはよくありませんね(=_=;)
そうそう、焼酎の水割りを頼んだのですがジョッキで出てきました(笑)
さすが高知!!
・・・と興奮していたのですが、飲んだら水のようでした(笑)
もしかすると・・・徳島の人の方がお酒強いのでは!?
[PR]

by china-1213 | 2007-08-13 21:09 | 旅行  

初アウェー@長居

キャンセルが出て直前に決まった、サッカー観戦ツアー☆
バタバタしながら大阪の長居第二陸上競技場に行って参りました。
GWというのもあって、そこそこの人手でした。

陸上競技場に着くとまずは腹ごしらえ。
おもいっきり桜色のお店に入り、本場のそばめしを頂きました♪
e0072622_116339.jpg
これがまたおいしい!!
すじ肉とご飯とおそばが絶妙。
( 〃▽〃)ノ
そして・・・量が多い!!
味も良くて量が多い。
これが大阪の食の醍醐味ですね(笑)


お腹を満足させている間、そのお店でJ2の仙台―京都戦をテレビ観戦しました。
ここまで負け無しだった仙台が、京都に初黒星。
なかなか上位も団子状態みたいで、おもしろいです。

お腹いっぱいたいらげた私はようやく陸上競技場の方に向かいました。
e0072622_1112748.jpg
今日の試合はここ。
となりに大きな立派な競技場が...
メインスタンド入り口の横にセレッソのキャラクター?
が立って出迎えていました。



中に入ると・・・こじんまりとした競技場で・・・
アウェイ席からはなんとも・・・見えにくい(泣)
距離感、遠近感全くなし。
試合展開がイマイチつかめなかったのが残念でした。
e0072622_11162340.jpg


試合展開はなんだか押され気味だったような気がします。
左サイドから崩されて1点献上。
う~ん。
その後、FKのこぼれ球を決めて追いついたのですが、
最後の方は勝ち点1でいいから、早くホイッスル鳴ってくれ~><
と心の中で叫んでました。。。

勝利にはならなかったですが、得点シーンを見られたのでよしとします。
e0072622_11234347.jpg

カメラマンの希望に応えてか、クレベルソン選手と抱き合う河野選手の
カメラ目線なのが気になる私でした(笑)

そして今節から片岡選手が復帰゚・*:.。. .。.:*・゜
早くホームでの活躍ぶりを見たいです。期待期待( ノ ̄∇ ̄)ノ
[PR]

by china-1213 | 2007-05-04 11:33 | サッカー  

沖縄ぶらり旅~その1~

数ヶ月前から予定していた沖縄へのぶらり旅。
いよいよ出発の日がやってきました。
旅行もオフシーズンなので、かなりリーズナブルな旅となり大満足でした^^

その日、沖縄本島の真上に前線が停滞中。えぇ~!!と思いながらも
雨女な私を恨みながらの出発となりました。。。
まずは高松空港まで我がエブリィ号で向かうことにしました。
ですが…何せ40馬力なので、走らないんですね。。。
自動車専用道路が対面通行なのも問題アリですが、大渋滞引き起こしました。
だって、走らんのやもん。。( `д´) ケッ

途中で時間があったので、道の駅「しおのえ」に立ち寄りました。
まぁ、立ち寄ったからにはご当地おやつを食べないと…ということで
↓コレ食べてみました。
e0072622_10355045.jpg


塩江に牧場なんてあったっけ?
どこにあるの?
なんて素朴な疑問はおいといて(笑)とりあえずバクバクたいらげました^^オイシ。

その後無事空港に到着し、いよいよ沖縄に突入です。

----------------------------------------------------------

飛行機の中で、離陸前に爆睡した私は少々元気になって沖縄に降り立ちました。

まずは予約していたレンタカー会社に送迎バスで向かいました。
レンタカーはなんとスズキのスイフト
乗りたいなぁと思っていた車だったので、運転できて感激!!
密かにスイフトに惚れてしまった私でした。

さてさて、いよいよ沖縄路。
まずは琉球最高の聖地といわれる、斎場御嶽です。

e0072622_10412072.jpg
琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地、だそうです。足場が悪いので、スニーカーじゃないと厳しそうな感じでした。


しばらく歩くと、真夏でも木々が生い茂ることなくぽっかりとあいたテラスがあります。
e0072622_10482849.jpg
ここからぽっかり見えるのは、久高島。以前テレビで「琉球の神」という番組があり、その時にどうしてもこの場所に行きたいと思っていました。神聖な雰囲気でここから久高島を拝むことができました。



拝み終わって神聖な気持ちになった私たちは、今度はその近くにある
ニライカナイ橋に立ち寄ることにしました。
e0072622_10522147.jpg
とても気持ちのいい橋です。ニライカナイとは、琉球列島各地に伝わる理想郷らしいです。確かにこの長い気持ちいい橋…確かに理想郷に向かっているようですね。


さて、そこから少し移動し次は魂魄の塔に向かいました。
ここでは、画像は撮っていません。
沖縄の地上戦で亡くなられた方がたくさん眠られているので
そんな気にはなれませんでした。ちなみに、近くに日本人兵が集団自決した場所・・・
というのがあるのですが、一緒にいった友人が以前何かを感じたらしく
行きたくない、というので私は向かうのをやめることにしました。。

余談ですが、近くにサーフポイントがあるらしくサーファーさんがいっぱいいました♪

そこからは、もうレンタカーを返しに行くだけなのですが・・・
沖縄ってすごく混むんですね(;´Д`)
距離はそんなにないのに、えらい時間がかかってしまってドキドキしてた。

レンタカー返す前に、ふらぁっとひめゆりの塔に立ち寄り・・・
喉が渇いていた私たちはフルーツの生ジュースを飲みました(≧▽≦)
e0072622_1143311.jpg
右がドラゴンの生ジュース。
左がマンゴーの生ジュース。
ドラゴンフルーツ食べたのですが、味のないキウイみたいな感じです。


そこのおみやげ屋さんで、とにかく買うだけ買って後は我が家に発送!!
なので、旅行終了まで全くおみやげには困りませんでした^^

---------------------------------------------------------
無事レンタカーを返し、ホテルにチェックイン★

オフシーズン価格で普段の半額ほどでとまれました、大満足ヽ(´ー`)ノ
そして、いよいよ夕食+ライブ♪です。

『チャクラ』というライブハウスでは、たまに喜納昌吉さんが来るらしく…
たまたまその日こられてたんですよぉ~( ノ ̄∇ ̄)ノ
撮影禁止だったので、その前にやっていた沖縄民謡のステージでも。
e0072622_11121196.jpg
沖縄の人のしゃべり方って素敵ですね^^私たち地元の方言が荒っぽいせいか、しゃべり方だけでふら~とひきこまれそうでした。


喜納昌吉さんのライブでは、「ハイサイおじさん」でカチャーシー踊りました♪
心地よい汗かいて気持ちいいんです ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪
でも同じ2拍子なので、気付けば阿波踊り状態に(笑)

とってもとっても大満足した私たちは、近くの居酒屋でかる~く
沖縄料理でも食べることにしました。
e0072622_11182871.jpg
・ゴーヤスライス
・ミミガー
・アーサの天ぷら
+残波の水割り。
お通しはじっくり食べても一体何なのか不明でした...がんも!?豆腐?



空飛んで、運転して、踊って、飲んで・・・相当へろへろになった私たちは
その晩、吸い込まれるように眠りにつくこととなりました。

おやすみ。。。。。。。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-17 08:45 | 旅行  

宮島で一泊

大学時代の友人と宮島で一泊です。ヽ(´ー`)ノ
何年かぶりに広島駅におりると、なんだか妙な懐かしさ。
改札口を出ると、待っていてくれた友人と久しぶりの再開でした。
そして友人の手に持参してきたお酒がありました(笑)

到着時間がちょうどお昼だったので、そのまま八丁堀の方へ行き昼食をとりました。
変なところにヤマダ電器発見(笑)…時の流れを感じまくる私です。
ぶらぶらしたい気持ちをおさえながら、本日のメインは宮島!!
なので早速宮島へ向かうことにしました。

e0072622_13253587.jpg
まずはフェリーに乗り込み。
フェリーから大鳥居をパシャリ。
今日は本当に天気がよくて気持ちいい♪


e0072622_13263812.jpg
宮島桟橋に着くと、迎えてくれるのが
鹿たちとそのフンと臭い(笑)
潮にやられて、体がすこしベトベトしてます。


e0072622_13395948.jpg
しばらく人の波に流されて歩いていくと
大鳥居が間近にやってきました。
干潮時間を逃してしまったので
大鳥居の間近で撮影できず、残念。


e0072622_1342355.jpg
厳島神社参拝することにしました。
いつ来てもどこかを修理している…という
友人の言葉通り本日も改装中。
色塗り直しでしょうか!?
そうこうして、10円を賽銭箱に入れてお参り。
「今年こそは台風で神社が倒壊しませんように。」


e0072622_13443664.jpg
参拝後はもみじ谷公園へ向かいました。
目指すはおサルさんなのですが…
これが結構足にくるゆるい山道><ウウゥ。


e0072622_13463434.jpg
2人ともブーツで来てたので(←アホ。)この山道を
ひーこらひーこら言いながら歩きました。
宮島と言えども、この歳になるとスニーカーできた方がいいです。
それか、私たちの運動不足が原因。。。
すでに息切れ中。


e0072622_13491912.jpg
そして、ちょうどいいところに売店が^^
やはりいい商売してますね(笑)
結構私たちのような人が休んでいました。
「あなご飯」は宮島の名物☆
他に、杓子とか牡蠣とかもみじ饅頭とか。


e0072622_1352076.jpg
私たちは抹茶(お菓子付)を注文しました!
あたたかい「もみじ饅頭」と「杓子せんべい」付。
杓子せんべいには…
『うまいけーたべてみんさいやー』と
書かれてあります。


e0072622_13551529.jpg
そうこうして、ようやくロープウェー乗り場着。
揺ら揺らゆられて山頂を目指しましたが…
これが結構コワイんです( ̄▽ ̄lll)
無茶苦茶高いし、揺れるし…
泣きそうでした。


e0072622_1358777.jpg
途中駅で乗り換えてようやく
「獅子岩駅」に到着!!
念願のおサルさんたちに出会えました^^
母親サルに甘えている赤ん坊サルは
生まれて一週間らしいです、カワイイ!!


e0072622_13593831.jpg
山頂からは眺めがかなりいいです。
瀬戸内海ってホント穏やか~。
波一つなく、島が点在しています。
一番いい所を独占してひたっている所を
友人に撮られました。
ホント我を忘れるほどです・・・


e0072622_1444281.jpg
そんな風景がこちら→。
穏やか過ぎて、無心になれます。
でも、この海じゃ波には乗れませんネ(笑)
海にちらほらと見えるのは、
養殖牡蠣いかだだそうです。


e0072622_1464990.jpg
あと、山頂にあるのは『獅子岩』
形が獅子に見えるからでしょうか。


e0072622_1411219.jpg
獅子岩駅でまったりしてから
ロープウェーで降りることにしました。
山頂から見えた五重塔が気になったので
早速行ってみることにしました。
説明文を読んだのですが、誰が建てたのか
何のためにいつ頃建てられたのか
全てすっかり忘却の彼方に…(汗)


e0072622_14131595.jpg
←これは『千畳閣』 五重塔の隣にあります。
豊臣秀吉が建て始めたそうですが、
途中で亡くなったために
未完成のまま残っているそうです。


e0072622_1416970.jpg
そしてようやくおみやげ店巡り。
私は「とうもろこし焼酎」購入(笑)
友人は焼きがき食べました。→
おいしそージュルジュル。


おみやげを一通り見て回ってから、宮島にあるホテルに向かうことにしました。
疲れはそこそこありましたが、地図を見たら歩いていけそうなので
徒歩で向かいましたが…
予想以上に遠く、私の足はすでに麻痺状態...
普段の運動不足がたたっていきなり血がめぐり始めて
足がかゆいかゆい( ´゚д゚`)
倒れる寸前にようやくホテルにたどり着けました。

宮島の温泉は『宮浜温泉』というらしいです。
効能は…
・疲労回復
・肩こり
・腰痛 に効くらしい。
e0072622_14222098.jpg
ホテルに着くとすぐに温泉に入り
落ち着いたところで夕食です!
お鍋の中身は『土手鍋』もちろん牡蠣入り。
牡蠣フライも有り、ビールが進みました。


夕食を食べ終えてからのことは、あまりよく覚えていませんが
心地よい疲労感と満足感で早々と
夢の世界へ誘われてゆきました...
お疲れ様です。(私の足ww)


人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-25 13:00 | 旅行  

讃岐うどん

前会社の元後輩と、本場の讃岐うどんを食べに行ってきました。
今日は昨日とうってかわってポカポカいい天気。
源平合戦の場ともなった屋島のふもとにあるうどん屋に行きました。
e0072622_20143792.jpg
わら家です。
藁葺き屋根のお店。
中は思ったより広くて、落ち着いてます。
今日は平日ということでお昼時期でしたが
そこまで混んでおらず、行くとすぐに入れました。


e0072622_20204392.jpg
私が注文したのは生じょうゆうどん
うどんの種類は
・釜あげ
・生じょうゆ の2種類。
私はかけ放題のねぎをどっちゃりかけて
頂きました。
コシがあって美味です♪


うどんに舌鼓をうった私たちは、その後
ナポレオン展を鑑賞。
そして、ぶらりとお店を回ったあと温泉で疲れを癒したのでした。

でも長時間運転で結構へとへと。
今日はよく眠れそうです^^
[PR]

by china-1213 | 2006-03-17 20:28 | 日記  

沖縄旅行②

沖縄旅行2日目。
9時出発で、意外とのんびりの準備できました。

私が泊まっていたホテルから別のホテルに泊まってるいる人を
迎えにいったのですが、そのホテルでキャンプ中の中日選手に遭遇!!
・・・ですが・・・残念ながら、中日選手は川上ぐらいしか。。。
でも川相見ました!!
手を振ってみました!!
ちょっとだけミーハーになってみました!!

気を取り直して今日の行程のはじまりです。
強風のため、オプションでの
・グラスボート乗船
・桜鑑賞
が中止になったので、行程が少し変更になりました。

まず最初に向かったのがここ。
e0072622_23215846.jpg
万座毛断崖絶壁ヽ(ヽ゚ロ゚)!!
先月行った、東尋坊より海は荒れてました。
沖縄を代表する海岸美で有名らしいです。



強風にあおられながら万座毛を後にして
次に向かったのが、かなりきれいなビーチです。
e0072622_23255935.jpg
伊武部(いんぶ)ビーチ
沖縄の海岸の周りには珊瑚がいて、
その珊瑚と太陽の光との屈折で、
海の色が7色に変わるらしいです゚・*:.。. .。.:*・゜
天気が悪かったけど、ちょうど光が射して
エメラルドグリーンでしたヽ(〃▽〃 )ノ



その後、予定変更で午後のおやつのハズだったここに向かいました。
e0072622_23301646.jpg
パイナップルパーク
とれたてパイナップルの試食(食べ放題)と
パイナップルワインの試飲ができます♪
ここにしかないパイナップルソフト、
パインボールなど売ってましたが、この次に
昼食を控えてたので泣く泣く諦めました。。。


そして昼食。
e0072622_2333313.jpg
海鮮飯膳。
冷ご飯の上に、お重の中の具を乗せて
その上からおだしをかけて食べる、お茶漬け風です。
海鮮と言っても、
・あおさ ・つな ・昆布 ・たこわさび など
かにとかえびなどの海鮮ではありません(笑)
あっさりしていて私は結構好きだったケド…
まわりにはほとんど手をつけていない人も。



その後、蝶々園というとこで
沖縄だけ?の有名な蝶々とたわむれてきました。

お昼ごはんを食べて、ほっこりした後に向かったのが
e0072622_23401645.jpg
海洋博公園
ここには日本一(世界一!?)な水族館があります。
ジンベイザメとマンタがいっぱい!!
水族館の水槽の厚さが60cmもあるそうな( ̄□ ̄;)
ただ、公園自体は広くて全部まわるには
1日ぐらいかかるらしいです、残念。。



おっと…ここで自分の記憶間違い発見(;´Д`)
万座毛のあと、向かったのはここでした。
e0072622_23465651.jpg
琉球村です。
琉球村では、昔の琉球の町並みが残っています。
それぞれの家では、沖縄特有のお菓子
「サーターアンダギー」など食べることができます。
e0072622_23495326.jpg
←琉球の昔の家々です。
魔除けのシーサーに迎えられ
石垣が続きます。



ということで、それぞれの観光地をまわった後
最後に向かったのはDFS☆
なぜ沖縄にあるのか分からないけど、
日本唯一の免税店。
でも、時間なくてお金もなくて( ´-`)何も買わずに
雰囲気だけ楽しんできました。

そうして、2日目の行程全て終了~ヽ(´ー`)ノ
ホテルに到着後、少し休んでから有名な国際通りに
沖縄料理を食べに行きました。

e0072622_2355219.jpg
「ソーキの照り焼き」→
豚肉の骨付のものをソーキと言うらしいです。
これ以外に
・海ぶどう(海藻の一種でぷちぷちして美味)
・ゴーヤの天ぷら
そして
・泡盛
飲みました♪♪おいしいかったです( ^▽^)

そうして、2日目は疲れてふらふらになって
ホテルに着くとすぐに夢の中へ誘われていきました。。。
さて、沖縄旅行残すはあと1日。
最終日はどんな一日になるでしょうか。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-04 23:15 | 旅行  

沖縄の旅①

代休を一日とって沖縄へ行ってきました。
本土はちょうど週末の厳しい冷え込みをむかえようとしていたその時、
ほのかな春を感じてきましたヽ(´ー`)ノ

一日目の沖縄の気温、17度くらい。
前日まで、20度を超えていたけど沖縄も少し冷え込んでいたみたいでした。
でも、寒い…というのではなく、と~っても心地よい肌寒さ

那覇空港に着いて、空港の中の温度と外の温度が同じ!!
動くと少し汗が出るぐらいでした。

初日はお昼に那覇到着なので、行程も少なく
まず向かったのがここ。
e0072622_22391842.jpg
守礼の門
世界遺産です。
どことなく、中国の建築に似ているような
気もしたりで…ここでツアー客みんなで
集合写真を(・∀・)パシャリ!!


そして歩いていくと次にあるのが
e0072622_22424849.jpg
これも世界遺産。
園比屋武御嶽石門
「そのひやんうたきいしもん」
沖縄では「武」を「ん」と読むんだそうです。
国王の道中の安泰を祈願した拝所、だとか。


そして、それから歩いていくとオプションで正殿に入場することができます。
e0072622_22485820.jpg
じゃじゃ~ん(o ̄∇ ̄)o
首里城!!
中国の故宮を何度も見ていたせいか
なんだかちょっと物足りない感じでしたが
日本風+中国風な琉球独特(!?)な感じを受けました。


1日目の観光地はこれだけで終了。
バスに乗り、それぞれ泊まるホテルに到着。

でも到着するとすぐに、次は夕食です♪
オプションで
「琉球舞踊を見ながら沖縄料理を食べる」
ことにしていたので、「謝名亭」というところ目指して出発!

e0072622_22573726.jpg
・もずく
・ミミガー
・ゴーヤチャンプルー
・ぐるくんのから揚げ
・紅いもの天ぷら
・豆腐のお汁
・炊き込みご飯


e0072622_2325781.jpg
←紅いも天ぷら
さつまいもっぽくて甘くておいしい(〃 ̄ー ̄〃)
それにしてももずくにびっくり( ̄□ ̄;)!!
あんまり好きじゃなくて食べたことなかったもずくが…
むちゃくちゃオイシイ!!.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆


今回の旅行での食事でもずくがでなかったことがありませんでした。
太らないし、おいしいし…沖縄のもずくは最高♪

でも地元ではもずくは食べません。。。
だって、おいしくないんだも( -д-)

そんなこんなで一日終了!!
2日目はどうなるかな~と思いながら床につきました。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-03 22:32 | 旅行  

お正月旅行


あけましておめでとうございます。
気付けば2006年になっていました。
今年こそは楽しめる一年にしたいと切実に願う今日この頃です。

年末は、例年の如く激務の日々を迎え死にかけ生活を送っておりました。
3月末で退職届けを出したものの、ひきとめ作戦にひっかかり辛い。。。

ということで(?)、お正月は家族と1泊2日で
『食いだおれ北陸路の旅』に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

3cmの雪が積もっても交通がマヒしてしまう土地に育っている私は
とにかく壁のような雪にびっくり( ´゚д゚`)
e0072622_11295227.jpg
←高速道から見た、白川郷。
ほんと、雪国゚・*:.。. .。.:*・゜

雪に不慣れなので今回はバスでのツアー。。
バスの中でうとうとして、目が覚めたらこんな雪国なんだから…
まさに『雪国』の世界を体験!!



1泊2日の旅の初日は、福井県。
e0072622_11355268.jpg
つるが名産、「やべせい商店」での昼食からの始まりでした。
北陸と言えば、海鮮
ツアーのオプションの「海鮮鍋膳」を食べたけど…
でもこれはノーコメントとしておきます。(笑)

うどんが出ると聞いていたのに
おそばが出たのはどうも私の住んでいる場所と
関係があるらしい。
うどんに自信がなかったのかな(笑)



e0072622_11392770.jpg
お正月ということで、2ヶ所予定場所がお休みだったので
その後すぐ『東尋坊』に行くことになりました!!

運良く(!?)お正月の時だけ天気がよく、
日本海はおだやか~~(〃 ̄ー ̄〃)
ミステリードラマのあの場所とは思えない。。



そしてその後旅館へ到着。
e0072622_11432754.jpg
石川県の温泉郷『粟津温泉』(←名前ビミョー。)
お食事は部屋食で、かにとふぐでした。
多すぎて食べれんわっ(笑)

それにしても北陸の味付けが辛くって
お湯入れまくって薄めてました(´▽`*)



そしてその後、温泉に入り1日目は終了!!
[PR]

by china-1213 | 2006-01-01 11:21 | 旅行  

愛車との別れ

『さらば、白セリ!!』
(´ー`)/~~
朝一から起きて磨き(今日お別れなのに…)
ラストランに行ってきました。
この4つ目のセリカは高校時代に一目惚れして、
ず~っと思い続けたクルマ。

この間やっと念願のセリカを手に入れて、アレヤコレヤ
自分好みに変身させていってたのですが、こんなに早く手放すことになるとは(泣)

(家に何台も乗り物があるのが元々の問題なのデス。。)

しかし…最後の最後までフロント擦りまくりました(^^;
車屋さんに持ち込んでその駐車場の車止めで「ガガガっっ。」
・・・本気で焦った( ̄ω ̄;)!!
e0072622_2133340.jpg
助手席に純正フロントスポイラー
積んでいきました。
今のはアゴのでっぷりが
車検非対応なので...
あぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
売られてゆくのに、こんなにピカピカと
光輝いて…(泣)
さようなら。。。。。。。。


そうして、セリカとお別れした後
今度は新たなクルマとの出会いです゚・*:.。. .。.:*・゜
ここはセリカへの想いを断ち切って!!

アルトまで黒か白にしようとしてた私でしたが、一緒に見に行った友人が
「白は安っぽいんじゃない??」
と私に一言。その一言で私は“ココナッツベージュ”にしてみました♪
我が家に帰ってきて、ダッシュボードに海っぽいもの置いてみました。
e0072622_21422874.jpg
アルトのテーマは『海』
先日購入した、BB型匂いの素
葉っぱの飾りものを置いたりして。
なんだか、私が乗ってるところが
想像できません(笑)
だってカワイイんだも。


保険の切り替えがまだなので、アルトは無保険状態。
危険なので、今日は乗車せず。

その後家族全員で、お昼ご飯にラーメン食べに行きましたヽ(´ー`)ノ
炭水化物やめたハズでしたが…(汗)
e0072622_21551164.jpg
ここ地方独特のこってり味ですが
細麺でした。なかなか美味♪


その後、ぶらりとしながら家でまったりしていたら…
チュンチュンチュン!?
鳥の鳴き声が異様なほど聞こえてくる。
ん?鳥?雨?

なんか気持ち悪いので外見てみたら。
( ̄□ ̄;)!!
おおおぉぉ~~!!
e0072622_21575450.jpg
鳥の大群が!!
異様な感じがしたので、思わずパシャリ。
近々地震でもあるのかも…
と少し不安。



本日、セリカとお別れして少し寂しい私でした。
[PR]

by china-1213 | 2005-10-16 22:06 |