タグ:歴史建物 ( 6 ) タグの人気記事

 

沖縄ぶらり旅~その1~

数ヶ月前から予定していた沖縄へのぶらり旅。
いよいよ出発の日がやってきました。
旅行もオフシーズンなので、かなりリーズナブルな旅となり大満足でした^^

その日、沖縄本島の真上に前線が停滞中。えぇ~!!と思いながらも
雨女な私を恨みながらの出発となりました。。。
まずは高松空港まで我がエブリィ号で向かうことにしました。
ですが…何せ40馬力なので、走らないんですね。。。
自動車専用道路が対面通行なのも問題アリですが、大渋滞引き起こしました。
だって、走らんのやもん。。( `д´) ケッ

途中で時間があったので、道の駅「しおのえ」に立ち寄りました。
まぁ、立ち寄ったからにはご当地おやつを食べないと…ということで
↓コレ食べてみました。
e0072622_10355045.jpg


塩江に牧場なんてあったっけ?
どこにあるの?
なんて素朴な疑問はおいといて(笑)とりあえずバクバクたいらげました^^オイシ。

その後無事空港に到着し、いよいよ沖縄に突入です。

----------------------------------------------------------

飛行機の中で、離陸前に爆睡した私は少々元気になって沖縄に降り立ちました。

まずは予約していたレンタカー会社に送迎バスで向かいました。
レンタカーはなんとスズキのスイフト
乗りたいなぁと思っていた車だったので、運転できて感激!!
密かにスイフトに惚れてしまった私でした。

さてさて、いよいよ沖縄路。
まずは琉球最高の聖地といわれる、斎場御嶽です。

e0072622_10412072.jpg
琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地、だそうです。足場が悪いので、スニーカーじゃないと厳しそうな感じでした。


しばらく歩くと、真夏でも木々が生い茂ることなくぽっかりとあいたテラスがあります。
e0072622_10482849.jpg
ここからぽっかり見えるのは、久高島。以前テレビで「琉球の神」という番組があり、その時にどうしてもこの場所に行きたいと思っていました。神聖な雰囲気でここから久高島を拝むことができました。



拝み終わって神聖な気持ちになった私たちは、今度はその近くにある
ニライカナイ橋に立ち寄ることにしました。
e0072622_10522147.jpg
とても気持ちのいい橋です。ニライカナイとは、琉球列島各地に伝わる理想郷らしいです。確かにこの長い気持ちいい橋…確かに理想郷に向かっているようですね。


さて、そこから少し移動し次は魂魄の塔に向かいました。
ここでは、画像は撮っていません。
沖縄の地上戦で亡くなられた方がたくさん眠られているので
そんな気にはなれませんでした。ちなみに、近くに日本人兵が集団自決した場所・・・
というのがあるのですが、一緒にいった友人が以前何かを感じたらしく
行きたくない、というので私は向かうのをやめることにしました。。

余談ですが、近くにサーフポイントがあるらしくサーファーさんがいっぱいいました♪

そこからは、もうレンタカーを返しに行くだけなのですが・・・
沖縄ってすごく混むんですね(;´Д`)
距離はそんなにないのに、えらい時間がかかってしまってドキドキしてた。

レンタカー返す前に、ふらぁっとひめゆりの塔に立ち寄り・・・
喉が渇いていた私たちはフルーツの生ジュースを飲みました(≧▽≦)
e0072622_1143311.jpg
右がドラゴンの生ジュース。
左がマンゴーの生ジュース。
ドラゴンフルーツ食べたのですが、味のないキウイみたいな感じです。


そこのおみやげ屋さんで、とにかく買うだけ買って後は我が家に発送!!
なので、旅行終了まで全くおみやげには困りませんでした^^

---------------------------------------------------------
無事レンタカーを返し、ホテルにチェックイン★

オフシーズン価格で普段の半額ほどでとまれました、大満足ヽ(´ー`)ノ
そして、いよいよ夕食+ライブ♪です。

『チャクラ』というライブハウスでは、たまに喜納昌吉さんが来るらしく…
たまたまその日こられてたんですよぉ~( ノ ̄∇ ̄)ノ
撮影禁止だったので、その前にやっていた沖縄民謡のステージでも。
e0072622_11121196.jpg
沖縄の人のしゃべり方って素敵ですね^^私たち地元の方言が荒っぽいせいか、しゃべり方だけでふら~とひきこまれそうでした。


喜納昌吉さんのライブでは、「ハイサイおじさん」でカチャーシー踊りました♪
心地よい汗かいて気持ちいいんです ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪
でも同じ2拍子なので、気付けば阿波踊り状態に(笑)

とってもとっても大満足した私たちは、近くの居酒屋でかる~く
沖縄料理でも食べることにしました。
e0072622_11182871.jpg
・ゴーヤスライス
・ミミガー
・アーサの天ぷら
+残波の水割り。
お通しはじっくり食べても一体何なのか不明でした...がんも!?豆腐?



空飛んで、運転して、踊って、飲んで・・・相当へろへろになった私たちは
その晩、吸い込まれるように眠りにつくこととなりました。

おやすみ。。。。。。。
[PR]

by china-1213 | 2006-11-17 08:45 | 旅行  

宮島で一泊

大学時代の友人と宮島で一泊です。ヽ(´ー`)ノ
何年かぶりに広島駅におりると、なんだか妙な懐かしさ。
改札口を出ると、待っていてくれた友人と久しぶりの再開でした。
そして友人の手に持参してきたお酒がありました(笑)

到着時間がちょうどお昼だったので、そのまま八丁堀の方へ行き昼食をとりました。
変なところにヤマダ電器発見(笑)…時の流れを感じまくる私です。
ぶらぶらしたい気持ちをおさえながら、本日のメインは宮島!!
なので早速宮島へ向かうことにしました。

e0072622_13253587.jpg
まずはフェリーに乗り込み。
フェリーから大鳥居をパシャリ。
今日は本当に天気がよくて気持ちいい♪


e0072622_13263812.jpg
宮島桟橋に着くと、迎えてくれるのが
鹿たちとそのフンと臭い(笑)
潮にやられて、体がすこしベトベトしてます。


e0072622_13395948.jpg
しばらく人の波に流されて歩いていくと
大鳥居が間近にやってきました。
干潮時間を逃してしまったので
大鳥居の間近で撮影できず、残念。


e0072622_1342355.jpg
厳島神社参拝することにしました。
いつ来てもどこかを修理している…という
友人の言葉通り本日も改装中。
色塗り直しでしょうか!?
そうこうして、10円を賽銭箱に入れてお参り。
「今年こそは台風で神社が倒壊しませんように。」


e0072622_13443664.jpg
参拝後はもみじ谷公園へ向かいました。
目指すはおサルさんなのですが…
これが結構足にくるゆるい山道><ウウゥ。


e0072622_13463434.jpg
2人ともブーツで来てたので(←アホ。)この山道を
ひーこらひーこら言いながら歩きました。
宮島と言えども、この歳になるとスニーカーできた方がいいです。
それか、私たちの運動不足が原因。。。
すでに息切れ中。


e0072622_13491912.jpg
そして、ちょうどいいところに売店が^^
やはりいい商売してますね(笑)
結構私たちのような人が休んでいました。
「あなご飯」は宮島の名物☆
他に、杓子とか牡蠣とかもみじ饅頭とか。


e0072622_1352076.jpg
私たちは抹茶(お菓子付)を注文しました!
あたたかい「もみじ饅頭」と「杓子せんべい」付。
杓子せんべいには…
『うまいけーたべてみんさいやー』と
書かれてあります。


e0072622_13551529.jpg
そうこうして、ようやくロープウェー乗り場着。
揺ら揺らゆられて山頂を目指しましたが…
これが結構コワイんです( ̄▽ ̄lll)
無茶苦茶高いし、揺れるし…
泣きそうでした。


e0072622_1358777.jpg
途中駅で乗り換えてようやく
「獅子岩駅」に到着!!
念願のおサルさんたちに出会えました^^
母親サルに甘えている赤ん坊サルは
生まれて一週間らしいです、カワイイ!!


e0072622_13593831.jpg
山頂からは眺めがかなりいいです。
瀬戸内海ってホント穏やか~。
波一つなく、島が点在しています。
一番いい所を独占してひたっている所を
友人に撮られました。
ホント我を忘れるほどです・・・


e0072622_1444281.jpg
そんな風景がこちら→。
穏やか過ぎて、無心になれます。
でも、この海じゃ波には乗れませんネ(笑)
海にちらほらと見えるのは、
養殖牡蠣いかだだそうです。


e0072622_1464990.jpg
あと、山頂にあるのは『獅子岩』
形が獅子に見えるからでしょうか。


e0072622_1411219.jpg
獅子岩駅でまったりしてから
ロープウェーで降りることにしました。
山頂から見えた五重塔が気になったので
早速行ってみることにしました。
説明文を読んだのですが、誰が建てたのか
何のためにいつ頃建てられたのか
全てすっかり忘却の彼方に…(汗)


e0072622_14131595.jpg
←これは『千畳閣』 五重塔の隣にあります。
豊臣秀吉が建て始めたそうですが、
途中で亡くなったために
未完成のまま残っているそうです。


e0072622_1416970.jpg
そしてようやくおみやげ店巡り。
私は「とうもろこし焼酎」購入(笑)
友人は焼きがき食べました。→
おいしそージュルジュル。


おみやげを一通り見て回ってから、宮島にあるホテルに向かうことにしました。
疲れはそこそこありましたが、地図を見たら歩いていけそうなので
徒歩で向かいましたが…
予想以上に遠く、私の足はすでに麻痺状態...
普段の運動不足がたたっていきなり血がめぐり始めて
足がかゆいかゆい( ´゚д゚`)
倒れる寸前にようやくホテルにたどり着けました。

宮島の温泉は『宮浜温泉』というらしいです。
効能は…
・疲労回復
・肩こり
・腰痛 に効くらしい。
e0072622_14222098.jpg
ホテルに着くとすぐに温泉に入り
落ち着いたところで夕食です!
お鍋の中身は『土手鍋』もちろん牡蠣入り。
牡蠣フライも有り、ビールが進みました。


夕食を食べ終えてからのことは、あまりよく覚えていませんが
心地よい疲労感と満足感で早々と
夢の世界へ誘われてゆきました...
お疲れ様です。(私の足ww)


人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-25 13:00 | 旅行  

沖縄の旅①

代休を一日とって沖縄へ行ってきました。
本土はちょうど週末の厳しい冷え込みをむかえようとしていたその時、
ほのかな春を感じてきましたヽ(´ー`)ノ

一日目の沖縄の気温、17度くらい。
前日まで、20度を超えていたけど沖縄も少し冷え込んでいたみたいでした。
でも、寒い…というのではなく、と~っても心地よい肌寒さ

那覇空港に着いて、空港の中の温度と外の温度が同じ!!
動くと少し汗が出るぐらいでした。

初日はお昼に那覇到着なので、行程も少なく
まず向かったのがここ。
e0072622_22391842.jpg
守礼の門
世界遺産です。
どことなく、中国の建築に似ているような
気もしたりで…ここでツアー客みんなで
集合写真を(・∀・)パシャリ!!


そして歩いていくと次にあるのが
e0072622_22424849.jpg
これも世界遺産。
園比屋武御嶽石門
「そのひやんうたきいしもん」
沖縄では「武」を「ん」と読むんだそうです。
国王の道中の安泰を祈願した拝所、だとか。


そして、それから歩いていくとオプションで正殿に入場することができます。
e0072622_22485820.jpg
じゃじゃ~ん(o ̄∇ ̄)o
首里城!!
中国の故宮を何度も見ていたせいか
なんだかちょっと物足りない感じでしたが
日本風+中国風な琉球独特(!?)な感じを受けました。


1日目の観光地はこれだけで終了。
バスに乗り、それぞれ泊まるホテルに到着。

でも到着するとすぐに、次は夕食です♪
オプションで
「琉球舞踊を見ながら沖縄料理を食べる」
ことにしていたので、「謝名亭」というところ目指して出発!

e0072622_22573726.jpg
・もずく
・ミミガー
・ゴーヤチャンプルー
・ぐるくんのから揚げ
・紅いもの天ぷら
・豆腐のお汁
・炊き込みご飯


e0072622_2325781.jpg
←紅いも天ぷら
さつまいもっぽくて甘くておいしい(〃 ̄ー ̄〃)
それにしてももずくにびっくり( ̄□ ̄;)!!
あんまり好きじゃなくて食べたことなかったもずくが…
むちゃくちゃオイシイ!!.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆


今回の旅行での食事でもずくがでなかったことがありませんでした。
太らないし、おいしいし…沖縄のもずくは最高♪

でも地元ではもずくは食べません。。。
だって、おいしくないんだも( -д-)

そんなこんなで一日終了!!
2日目はどうなるかな~と思いながら床につきました。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-03 22:32 | 旅行  

お正月旅行2日目

2日目の朝、あいにくの雨。

本日の目玉は『白川郷』!!
その前に、おみやげを買う時間として回ってくれたのが…
e0072622_11531772.jpg
まずここ、『九谷総山』
九谷焼のお店で、ツアーで行く場所その①

ちょっと幻滅したのが、値段を書いてそれを消して半額にして
おまけにお店の人が「もう少し安くできます!」だって。。。
この売り方って中国と一緒じゃん…(-∀ー#)

そんなこんなで何も買わずに終了。


その後、
②日本海水産…海産物のおみやげを買うところ。
③加賀藩…お菓子のおみやげを買うところ。
に立ち寄ることになりました。

とりあえず私はお菓子を購入。
一番無難だよね、お菓子って(^^;

そしてようやく『白川郷』目指して出発!!
しばらく寝ていて起きたら雪国でした(´▽`*)
e0072622_1211587.jpg

こんな雪初めてだよ~!!
変な筋肉使いながら雪道歩きました。
すべるすべる。。。

そして寒いと言われていたけど、力を入れて歩くので
汗びっしょりで逆に暑かったですヽ(°▽、°)ノ


e0072622_12472.jpg
←奥の方に見えるのが、“合掌造り”の家。
世界遺産ですとも!!
う~ん、銀世界とマッチしてまさに

絵葉書の世界
でした。



白川郷で数時間滞在してから、後は帰路です。
帰りすごい雪道で、泣きそうでした。
e0072622_1283039.jpg

トンネルでは「大型車対向不可」の文字が。。。
雪道の上に細い山道。
それなのに車が普通に走ってるのがすごい。


e0072622_12134842.jpg
そして、北陸で最後に立ち寄ったのがココ。
『みぼろ湖ドライブイン』

みぼろ湖はダムを作った時にできた人工の湖らしいです。
ここで昼食をとり、あとは家に向かって帰ることになりました。



お正月の旅は、無事終了です!!

ただ、その後すぐまた寒波がきて大雪みたいです。
ちょうどいい時期にいけてよかったなぁと思う反面、
私が行ったあの場所は大丈夫かな?って
すごく心配。。
[PR]

by china-1213 | 2006-01-02 11:50 | 旅行  

京都旅行2日目

旅行2日目は、お寝坊から始まりました。。(ダメです…。)

今日はそんなに時間もないので、歩く京都コースはとりやめ
ピンポイントで2箇所行くことにしました。
まず向かったのが、『東福寺』
e0072622_11411688.jpg
東福寺は紅葉で有名。
残念ながら、まだ紅葉には早いので
静かに鳴く蝉の声を聞きながら、テクテクと
歩いていきました。
(昨日の疲れがあってか、足取り重く…
左足小指のむくみがひどかったりして。)


e0072622_1143199.jpg
東福寺は紅葉の他、庭園が有名らしい。
「東福寺方丈内苑八相庭」
を見ることにしました。
…これは正しく枯山水。
歴史の教科書を思い出しつつ…。


e0072622_11464538.jpg
次は東福寺山門です。
国宝です。
時によっては、横の階段から2階に
あがれるそうですが、今回は無理でした。
残念。
でかいです!!


東福寺を回り終えた後は、『平等院鳳凰堂』を見に
宇治に行くことにしました。
途中で体調が微妙な感じになってきたので、とにかく頑張ってました。
e0072622_11511682.jpg
平等院に到着!!
これが10円玉に描かれている平等院。
屋根の鳳凰はレプリカで、本物は
博物館に展示されていました。
近くで見ると意外とこわい顔してます。


e0072622_11552159.jpg
念願の平等院を見れて、
感動!!
現世の極楽浄土にと…
昔の人はよくこんなものを
造営したものです。
宇治は『源氏物語』の舞台にも
なったそうです。


e0072622_11594196.jpg
宇治と言えば、お茶。
抹茶を飲んでみました。(お菓子付)
今まで飲んだことのない
まろやかさと、苦味のない
飲みやすい味でした。お菓子も絶品♪


抹茶を堪能した時点で、12時を越えていたので
とりあえずJR京都駅に戻り、昼食をとることにしました。
昼食は昨日から目をつけていた、駅ビルの中の「拉麺小路」
京都ラーメンを食べよう!!と早速移動ヽ(´ー`)ノ


e0072622_1255271.jpg
京都 「宝屋」 (以下紹介分)
「醤油豚骨系スープが醸し出す
コクと旨さ。
スープが絶妙にからみつく
低温熟成細麺とのバランスは
飽きのこない美味しさです。」


e0072622_1294217.jpg
ラーメン!!出てきました。
スープをずずっとすすると…
うまぁ~い"(ノ""o"")へ"
地元のラーメンとは違った旨みが!!
クセになりそうな絶品ラーメンでございました。


お腹が満たされたところで、お土産を見つつ
早速移動することにしました。
何をそんなに急いでたかって…実は三宮に行く計画だったのですヽ(°▽、°)ノ
そしてそのお目当ては…ココ
e0072622_12134229.jpg
『南京街』です。
何回来ても飽きないココ。
中国が恋しくなるとやってきます。
本場の中国料理とは品揃えが
違ったりもするけど、普通に聞こえる
中国語のやりとり+におい
が中国生活を思い出させるのでした。
とりあえず…足が限界を超えてるので
休むことにしました。


e0072622_12144910.jpg
「杏仁フロート」
を買って、店の奥で休息休息。
食べにくいのと量が結構あったのとで
堂々と長い間休めました(゜▽゜ )
店内に流れる『甜蜜蜜』を聴きながら…
まったり・・・・・。


e0072622_1220676.jpg
南京街の賑わい。
ここにくると、妙に中国チックになり
後ろに回していたカバンをお腹側に
持ってきたりしてました。


e0072622_12223054.jpg
そして、「激辛水餃子」
いただきました (゚∀゚*)ウマー
生ビールをいただきながら
ゆっくりと味わいました。
これでお腹の中も再び満足です。


そうして、今回の無事終了(^▽^)

…のハズだったのですが、最後の最後で大失敗を犯しまして
バス停を間違え、高速バスに乗り遅れました( ̄ω ̄;)!!
三宮発は、最終便があと1便あったのできっと乗れるだろうと
タカをくくっていたのですが…全て満席「キャンセル待ち」だと。ゲゲッ。

野宿も考えたけど、とにかく頭真っ白になりながら
梅田に向かいました。(快速があってよかった。。)
梅田駅からバス乗り場へ本気走り!!
泣きそうになりましたが、どうにか最終便キャンセル席に
乗ることができました。
私のあほぅ(〃*`Д´)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-24 10:00 | 旅行  

京都旅行1日目

歩く京都の旅の始まりです。

JR京都駅に到着後、がつっと腹ごしらえしてからいよいよ出発!!
始めの訪問地は…『東寺』です。
e0072622_2134781.jpg
京都駅からすぐ近くの場所にあります。
大きくて、圧倒されました。
画像の金堂は豊臣秀頼発願、
1603年竣工のもの。
国宝だそうです。


e0072622_2202148.jpg
すぐ側にある木が大きかったので
思わずどのくらいか手を回してみました。
バカです。。。(* ̄0 ̄*)
蟻がいっぱいはいまわっていて
この画像撮影後、蟻地獄(笑)になりました。


e0072622_2205425.jpg
東寺の象徴である五重塔です。
これも国宝。
弘法大師の創建着手らしいですが、
現存のは1644年竣工のもの。
金堂・講堂の中にある
菩薩・如来・明王像をそれぞれ見ながら
しばし無の境地に入り込みました。


e0072622_31778.jpg
その後、東寺を後にしてテクテク歩き…
次に目指すは『西本願寺』
暑いのと、ブーツなんかで行ったために
疲労感漂いながら
ゆっくりと京都の小路を歩いていきました。。。


そして到着。
e0072622_2274437.jpg
西本願寺は屋根の修理中でした。
お寺のを囲むようにしてさらに体育館
のようなものを建てた感じで修理してました。
歩き疲れたのでここでお茶を飲み一服。
後で知るのですがこの修理、
親鸞の750回忌の法要修理みたいです。


e0072622_2314524.jpg
その後、続いて『東本願寺』に到着です。
←これ、修理の理由。


e0072622_2375440.jpg
東本願寺は中に入ってみました。
かなり広くて、落ち着きます。
ここに泊まってみたいなぁ…なんて思いながら
中の片隅に腰を落としてまったりと
時間過ごしてました。
柱がすごくでかいんです∑( ̄□ ̄;)
そうして「和」を感じながら
本日の歩きお寺巡りはここで終了。


e0072622_2464024.jpg
予定のコースを回り終えた後、時間が少し余っていたので
『京都タワー』にのぼることにしました。


e0072622_2485820.jpg
のぼって京都の街を見渡してみると、
寺社が多いのが一目瞭然で、
古都を実感しました。
そして夕焼けがとてもキレイで…
幸せな気分になれました。
こんなに心が洗われた気分になるのって
とても久しぶり.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


そして夕食。
京都と言えば、豆腐!!豆腐料理尽くしです。

e0072622_2552969.jpg
豆腐湯葉料理5種盛り。
・豆腐と卵の和え物
・胡瓜の酢の物豆腐ソース
・おからゴマ団子
・茄子の湯葉巻き
・豆腐のねぎ味噌ソースがけ
精進料理のようなお味でした。


e0072622_374421.jpg
湯葉茶漬け。
焼おにぎりに湯葉とアンがかかっていて
その上からだし汁・薬味を
かけていただきます。
あっさりしてかなりおいしいです。


e0072622_39505.jpg
豆乳いっぱいアジアンカクテル。
ライチ酒ベースのまったり味。
甘くて飲みやすい同じでした。


そしていい具合によったところで、1日目終了!!
泊まったホテルには、屋上にサウナ・露天風呂付大浴場があって
疲れた体を癒すことができましたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by china-1213 | 2005-09-23 10:00 | 旅行