タグ:麺類 ( 8 ) タグの人気記事

 

くるくるマカロニ

旅疲れで本日身体がギシギシ。
そんな私の本日の昼食。
私の創作料理(笑)

e0072622_15291159.jpg


“くるくるマカロニと白シメジの和風バター風味”
::ポイント::
①マカロニをだし汁でゆでる。
②最後の1分ぐらいで玉ねぎも同時にゆでる。
『最後にバター』これ絶対!!
④彩りが悪いので最後にパセリ等緑のものをプラス。

味付けは醤油や砂糖でお好きなように。
くるくるマカロニはゆで時間が短くて済むので楽チンです♪

人気blogランキングへ
[PR]

by china-1213 | 2006-03-27 15:39 | クッキング  

食べることの楽しみ

仕事行かなくなってからの最近の私の楽しみは『食』!!
何でもいいので、とりあえず作って食べてみたい願望にかられます。
このまま行くと、夏の長期休みの時みたいにブクブク
肉をつけていくのではないかと、ドキドキ...

そんな私の本日の作品は…
e0072622_314533.jpg


小松菜とツナの焼うどんです。
先日立ち読みしていた料理本の中あって、気になったので
頭の中にレシピをたたきこんでました。
まぁ、炒めるだけなので特にこれといってアレですが(笑)
[PR]

by china-1213 | 2006-03-22 13:00 | クッキング  

讃岐うどん

前会社の元後輩と、本場の讃岐うどんを食べに行ってきました。
今日は昨日とうってかわってポカポカいい天気。
源平合戦の場ともなった屋島のふもとにあるうどん屋に行きました。
e0072622_20143792.jpg
わら家です。
藁葺き屋根のお店。
中は思ったより広くて、落ち着いてます。
今日は平日ということでお昼時期でしたが
そこまで混んでおらず、行くとすぐに入れました。


e0072622_20204392.jpg
私が注文したのは生じょうゆうどん
うどんの種類は
・釜あげ
・生じょうゆ の2種類。
私はかけ放題のねぎをどっちゃりかけて
頂きました。
コシがあって美味です♪


うどんに舌鼓をうった私たちは、その後
ナポレオン展を鑑賞。
そして、ぶらりとお店を回ったあと温泉で疲れを癒したのでした。

でも長時間運転で結構へとへと。
今日はよく眠れそうです^^
[PR]

by china-1213 | 2006-03-17 20:28 | 日記  

ペンネ

今日は雪だったので家でのんびりしてました。
すぐやんだみたいだけど、寒いのは嫌いです。

ダイエットの為に夜は食べないはずでしたが
「まぁ、寝る時間を4時間遅くすれば^^」
という無理矢理な考えで、夕食作りました。
e0072622_21455353.jpg


『トマトソースペンネ』
トマトソースは、そろそろやばそうなトマトを使用。
唐辛子を入れたので(←邪道)ピリリとほどよい辛さ☆
・トマト2個
・しお/こしょう
・バター
・ぼいるえび
・たまねぎ
・にんにく
・オリーブオイル
・唐辛子
・ペンネ

ホント私って麺類(小麦粉料理)ばっかりダネ。。。
[PR]

by china-1213 | 2006-03-14 21:53 | クッキング  

のんびり1日。

今日からしばらく、何もない日々♪
とりあえず一日目の今日は、いつもより2時間ぐらい遅めに起き
まったり本を読み、部屋を片付けることにしました。

昼食を作ろうと思ったところで、ふと
この間の沖縄旅行の時に買ってきた
『沖縄そば』を食べていないことに気付き…
早速作ってみました。
e0072622_15411431.jpg


う~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。
やはりお土産用だからなのか…何とも言えない味でした。
好き嫌いはっきりするだろう的味。

私としては、残り3食分の麺を煮込みうどんとして使用することに決定!!
(ごめんなさい、沖縄の方々。。)
沖縄そばって一体何なんでしょうか?
知ってる人がいたら是非教えて欲しいぐらい。

そうそう、最近私がはまっているのは某ドーナツのお店゚・*:.。. .。.:*・゜
e0072622_15462092.jpg


コーヒーとカフェオレがおかわり自由なのがうれしい^^
そして、私はエンゼルクリームの虜になるのであった。。
[PR]

by china-1213 | 2006-02-27 15:49 | 日記  

愛車との別れ

『さらば、白セリ!!』
(´ー`)/~~
朝一から起きて磨き(今日お別れなのに…)
ラストランに行ってきました。
この4つ目のセリカは高校時代に一目惚れして、
ず~っと思い続けたクルマ。

この間やっと念願のセリカを手に入れて、アレヤコレヤ
自分好みに変身させていってたのですが、こんなに早く手放すことになるとは(泣)

(家に何台も乗り物があるのが元々の問題なのデス。。)

しかし…最後の最後までフロント擦りまくりました(^^;
車屋さんに持ち込んでその駐車場の車止めで「ガガガっっ。」
・・・本気で焦った( ̄ω ̄;)!!
e0072622_2133340.jpg
助手席に純正フロントスポイラー
積んでいきました。
今のはアゴのでっぷりが
車検非対応なので...
あぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
売られてゆくのに、こんなにピカピカと
光輝いて…(泣)
さようなら。。。。。。。。


そうして、セリカとお別れした後
今度は新たなクルマとの出会いです゚・*:.。. .。.:*・゜
ここはセリカへの想いを断ち切って!!

アルトまで黒か白にしようとしてた私でしたが、一緒に見に行った友人が
「白は安っぽいんじゃない??」
と私に一言。その一言で私は“ココナッツベージュ”にしてみました♪
我が家に帰ってきて、ダッシュボードに海っぽいもの置いてみました。
e0072622_21422874.jpg
アルトのテーマは『海』
先日購入した、BB型匂いの素
葉っぱの飾りものを置いたりして。
なんだか、私が乗ってるところが
想像できません(笑)
だってカワイイんだも。


保険の切り替えがまだなので、アルトは無保険状態。
危険なので、今日は乗車せず。

その後家族全員で、お昼ご飯にラーメン食べに行きましたヽ(´ー`)ノ
炭水化物やめたハズでしたが…(汗)
e0072622_21551164.jpg
ここ地方独特のこってり味ですが
細麺でした。なかなか美味♪


その後、ぶらりとしながら家でまったりしていたら…
チュンチュンチュン!?
鳥の鳴き声が異様なほど聞こえてくる。
ん?鳥?雨?

なんか気持ち悪いので外見てみたら。
( ̄□ ̄;)!!
おおおぉぉ~~!!
e0072622_21575450.jpg
鳥の大群が!!
異様な感じがしたので、思わずパシャリ。
近々地震でもあるのかも…
と少し不安。



本日、セリカとお別れして少し寂しい私でした。
[PR]

by china-1213 | 2005-10-16 22:06 |  

後輩と夕食

今年5月に退社した後輩と久しぶりにお食事に行ってきました。
今は別会社で就職してますが、元気に生き返ってました。
「早くやめた方がいいですよ~」
なんて言われて。
でも、ストレスなくなるとお肌もきれいになるもんだな~と実感。
久しぶりの後輩はすがすがしかったです。

で、久しぶりなのですがラーメンを食べに行きました。
飲み屋にラーメンだけを食べに行った私たちです。
e0072622_2343124.jpg


ねぎラーメン(ピリ辛)
ピリ辛という割りには全然辛くなかったのですが、
白ねぎがいっぱい入っててあっさり味でおいしかったです。
飲んだ後に食べる、さっぱりラーメンって感じでした(゚∀゚*)ウマー

でも食べる前はねぎが青ねぎどっさりかと思ったので
出てきた瞬間、目を疑ったりして(笑)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-29 23:48 | 日記  

京都旅行2日目

旅行2日目は、お寝坊から始まりました。。(ダメです…。)

今日はそんなに時間もないので、歩く京都コースはとりやめ
ピンポイントで2箇所行くことにしました。
まず向かったのが、『東福寺』
e0072622_11411688.jpg
東福寺は紅葉で有名。
残念ながら、まだ紅葉には早いので
静かに鳴く蝉の声を聞きながら、テクテクと
歩いていきました。
(昨日の疲れがあってか、足取り重く…
左足小指のむくみがひどかったりして。)


e0072622_1143199.jpg
東福寺は紅葉の他、庭園が有名らしい。
「東福寺方丈内苑八相庭」
を見ることにしました。
…これは正しく枯山水。
歴史の教科書を思い出しつつ…。


e0072622_11464538.jpg
次は東福寺山門です。
国宝です。
時によっては、横の階段から2階に
あがれるそうですが、今回は無理でした。
残念。
でかいです!!


東福寺を回り終えた後は、『平等院鳳凰堂』を見に
宇治に行くことにしました。
途中で体調が微妙な感じになってきたので、とにかく頑張ってました。
e0072622_11511682.jpg
平等院に到着!!
これが10円玉に描かれている平等院。
屋根の鳳凰はレプリカで、本物は
博物館に展示されていました。
近くで見ると意外とこわい顔してます。


e0072622_11552159.jpg
念願の平等院を見れて、
感動!!
現世の極楽浄土にと…
昔の人はよくこんなものを
造営したものです。
宇治は『源氏物語』の舞台にも
なったそうです。


e0072622_11594196.jpg
宇治と言えば、お茶。
抹茶を飲んでみました。(お菓子付)
今まで飲んだことのない
まろやかさと、苦味のない
飲みやすい味でした。お菓子も絶品♪


抹茶を堪能した時点で、12時を越えていたので
とりあえずJR京都駅に戻り、昼食をとることにしました。
昼食は昨日から目をつけていた、駅ビルの中の「拉麺小路」
京都ラーメンを食べよう!!と早速移動ヽ(´ー`)ノ


e0072622_1255271.jpg
京都 「宝屋」 (以下紹介分)
「醤油豚骨系スープが醸し出す
コクと旨さ。
スープが絶妙にからみつく
低温熟成細麺とのバランスは
飽きのこない美味しさです。」


e0072622_1294217.jpg
ラーメン!!出てきました。
スープをずずっとすすると…
うまぁ~い"(ノ""o"")へ"
地元のラーメンとは違った旨みが!!
クセになりそうな絶品ラーメンでございました。


お腹が満たされたところで、お土産を見つつ
早速移動することにしました。
何をそんなに急いでたかって…実は三宮に行く計画だったのですヽ(°▽、°)ノ
そしてそのお目当ては…ココ
e0072622_12134229.jpg
『南京街』です。
何回来ても飽きないココ。
中国が恋しくなるとやってきます。
本場の中国料理とは品揃えが
違ったりもするけど、普通に聞こえる
中国語のやりとり+におい
が中国生活を思い出させるのでした。
とりあえず…足が限界を超えてるので
休むことにしました。


e0072622_12144910.jpg
「杏仁フロート」
を買って、店の奥で休息休息。
食べにくいのと量が結構あったのとで
堂々と長い間休めました(゜▽゜ )
店内に流れる『甜蜜蜜』を聴きながら…
まったり・・・・・。


e0072622_1220676.jpg
南京街の賑わい。
ここにくると、妙に中国チックになり
後ろに回していたカバンをお腹側に
持ってきたりしてました。


e0072622_12223054.jpg
そして、「激辛水餃子」
いただきました (゚∀゚*)ウマー
生ビールをいただきながら
ゆっくりと味わいました。
これでお腹の中も再び満足です。


そうして、今回の無事終了(^▽^)

…のハズだったのですが、最後の最後で大失敗を犯しまして
バス停を間違え、高速バスに乗り遅れました( ̄ω ̄;)!!
三宮発は、最終便があと1便あったのできっと乗れるだろうと
タカをくくっていたのですが…全て満席「キャンセル待ち」だと。ゲゲッ。

野宿も考えたけど、とにかく頭真っ白になりながら
梅田に向かいました。(快速があってよかった。。)
梅田駅からバス乗り場へ本気走り!!
泣きそうになりましたが、どうにか最終便キャンセル席に
乗ることができました。
私のあほぅ(〃*`Д´)
[PR]

by china-1213 | 2005-09-24 10:00 | 旅行